top of page

【重要】これをしないと誰にもみられません。

更新日:2023年11月19日

MEO運用の出だしはコツコツ運用が重要です。1日1分だけでいいのでMEOに使ってください。その1分が一生ビジネスで困らない資産になります。しかし、なかなかコツコツ運用できる方はいません。ただこれだけは覚えておいてください。きちんとを運用できなければ一生集客はできません。


こちらの記事ではプロ級のMEO運用ができるようなノウハウとMDSの投稿代行サービスについて記載しています。5分で読めますので、必ず最後までみてください。そして必ず実行してください。お店のマニュアルに組み込んでください。オペレーションに組み込んでください。


==========

▼この記事を読んでわかること!

・MDSの投稿代行サービスとは

・MEOの投稿方法がわかる

・無意味な運用を避ける方法

・集客に必要な最低限のアクション

==========



目次

❶ビジネスプロフィール投稿とは?

❷投稿するメリット

❸MDSの投稿代行サービスとは?

❹簡単3STEP!写真のアップロード手順

❺どうやって投稿すれば?

❻投稿時のNG行動

❼投稿頻度はどれくらい?

 

ビジネスプロフィール(マイビジネス)投稿とは?



GoogleビジネスプロフィールではFacebook、Instagram等と同様に写真 とテキストでお店やサービスに関して投稿できます。 投稿機能を行うことで、検索結果に自社がアピールしたい内容を投稿できます。 検索結果にも表示されるため、多くの検索ユーザーに表示されます。逆に投稿をしなければ検索結果に表示されても、注目されない可能性が多いにあります。


 

❷投稿するメリット

Googleビジネスプロフィールで投稿するメリットは主に2つです。逆に投稿しなければ以下のメリットが得られません。


掲載ランキングに影響を与える

MEOの掲載ランキングを決定する項目として、Googleビジネスプロフィールの充実度が大きな割合を占めています。継続的に投稿を行い充実度を高めることでGoogleからの評価を得ることができます。投稿していなければ「このお店潰れたのかな?」とGoogleに思われるからです。閉店したお店が上位に出ると、ユーザーからしたら迷惑です。そうするとGoogleマップのユーザー数が減ってしまいますよね。



来店率・問い合わせ率の上昇

MEOの性質上、キーワードの検索結果から検索ユーザーは他店舗との比較をします。投稿を行うことで他店舗との差別化が可能となり、ビジネスプロフィールからの問い合わせや来店に繋がりやすくなります。 また、Googleはユーザーに有益な情報を届けたいと考えています。 そのため、最新投稿のあるお店はMEO上位表示につながりやすいです。


 


MDSの投稿代行サービスとは?

ビジネスプロフィール運用では先ほど説明した投稿と同じくらい口コミ返信も重要。でも、お店が忙しくなかなか運用できなっかたりアルバイトに任せたりする管理工数を考えるととても大変ですよね。


MDSのMEOサービスでは投稿代行&口コミ返信代行を実施してます。お申し込み後に管理画面から写真を共有するだけでOK!プロのライターがあなたの代わりにお店を魅力的に投稿します。さらにビジネスプロフィールでの口コミにも丁寧に返信


※週に1回ビジネスプロフィール(マイビジネス)で投稿&口コミ返信

※写真共有後、翌週よりスタート

〈 注意点 〉

※共有された写真が投稿に使用されます。

※ホテル、旅館など投稿機能が付いていないビジネスプロフィール(マイビジネス)の場合は投稿されません。

※写真のサイズや形式が適切ではない場合は投稿されません。

※bad評価の口コミ、特定の個人名が入っている口コミの返信は行えません。

※口コミの削除依頼等は承れません。


 

簡単3STEP!写真のアップロード手順

❶Google Driveアプリをインストール

❷管理画面にログインし、「投稿画像のアップロード」をクリック

❸GDアプリで右下の「+」をタップし、写真をアップロード



〈 投稿用画像について 〉

・形式: JPG または PNG

・サイズ: 10 KB~5 MB

・推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル

・最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル

 


投稿時のNG行動

投稿においては、以下のルールがあります。

・テキスト文字数は1,500文字以内

・画像ファイルは300×225ピクセル~5,000×5,000ピクセル以内

・ホテルや旅館などの宿泊施設、一部ジャンルのビジネスは投稿機能が利用できない。


また、以下のGoogleポリシーに反する内容を含む投稿は削除の対象となります。

・ビジネスと全く関係性のないもの

・個人情報が公開されているもの(電話番号、店舗住所、WebサイトURL等)

・不正なソフトウェアへのリンクが含まれているものやアダルトコンテンツが含まれているもの

・過剰に加工された写真

・画像の重複

・外部にリンクするもの(WebサイトURL、QRコード画像等)

内容に注意して投稿するようにしましょう。


 

❻どうやって投稿すれば?

では実際にどのように投稿すればいいのかを解説していきます。このブログ通りに投稿してください。間違った投稿方法ではスパム認識されてしまい、アカウント削除の危険性があります。


PCからの投稿手順

※ビジネスプロフィールを管理しているGoogleアカウントでログインしている必要があります。

 管理していないアカウントで検索しても操作メニューは表示されません。


投稿操作(スマホアプリ版)


※ビジネスプロフィールを管理しているGoogleアカウントでログインしている必要があります。

 管理していないアカウントの場合、「自分のビジネスプロフィール」項目は表示されません。


投稿方法①:最新情報



最新情報投稿のコツ

7日に1回は投稿する

・文章だけではなく、店舗の雰囲気やサービスをイメージしやすい写真も一緒に投稿する

・文章には写真の説明も加えて投稿する

・商品・サービスばかりではなく、スタッフの写真も載せて人間味のある投稿をする

・ユーザーにとってメリットのある内容(知って得する豆知識など)



投稿方法②:イベント


イベント投稿では期間限定のお知らせやキャンペーンなど、一定期間に関するお店の情報を強調してユーザーに伝えることができます。イベント投稿は期間中はずっと表示されます。イベント終了と同時に投稿が表示されなくなります。

投稿方法③:特典


 

投稿頻度はどれくらい?

【最新情報】は2~3日に1回、最低7日に1回は投稿すると効果的です。 【イベント】はセールや店舗イベントの催しは全て投稿しましょう。 【特典(クーポン)】はクーポンや期間限定のキャンペーンがあれば全て投稿しましょう。 【商品/サービス】は看板メニューや売れ筋商品、PRしたい商品は全て投稿しましょう。まずは今日10分でできる作業ですので、実行してみましょう。情報がなければいくら閲覧数が上がったとしても絶対に集客には結びつきません。



※弊社MEO集客システムをご利用いただいている方への運用ブログです。




bottom of page