【MEO完全攻略】1日5分の作業をサボると集客できません


※弊社MEO集客システムをご利用いただいている方への運用ブログです。


MEOを対策する上で最も重要な要素があります。それが「サイテーション」よ呼ばれるモノです。馴染みのない言葉だと思います。なので、サイテーション施策を実施しないお店がほとんどです。しかしサイテーションを制して初めてMEO対策が完成します。1日5分でいいので必ず今回お話しするアクションを実行してください。


==========

▼この記事を読んでわかること!

・サイテーションの必要性がわかる

・サイテーションの獲得方法がわかる

・サイテーション戦略徹底理解

==========


目次

❶サイテーションとは?

❷サイテーション獲得方法

❸サイテーションを高めるPOINT


❶サイテーションとは?

サイテーションとは、SNSやウェブ上で企業名、店舗名、電 話番号、サービス名、Webサイト名、テキスト状のURLなどについて言及される事です。 簡単に言い換えると、「オンライン上でお店についてどれだけ語られているか」ということですね。 Googleはオンライン上で多くの人から評価されているコンテンツを上位表示させるので、オンライン上で知名度が高いお店はMEO上位表示されやすくなります。サイテーションを獲得することで、MEOで上位表示される可能性が高くなりマイビジネスへの訪問数や来店数に大きく影響してきます。



❷サイテーション獲得方法

サイテーションを獲得する方法として以下のような施策が考えられます。


自社SNSでの発信

店舗や会社、スタッフが運用しているSNS(Facebook、 Instagram等)で発信・拡散を行うことでサイテーションを獲得に繋がります。


友人、知人、フォロワーに拡散してもらう

自身で発信しているだけでは限りがあります。友人やフォロ ワーなど他人に拡散してもらうことでサイテーション獲得に繋がります。


ポータルサイトへの店舗情報発信

自社WebサイトのURLをポータルサイト等にて発信・登録することでサイテーション獲得に繋がります。 自社でのSNS運用や拡散されやすいコンテンツ作りが重要になってきます。 このサイテーション効果はMEOだけでなく、SEOにも効果的なので自社HPを上位表示させたいと考えている方は積極的に行うべきです。


❸サイテーションを高めるPOINT

ただ待っていてもオンライン上でお店の話題がどんどんあがっていくということはほとんどありません。サイテーションを高める施策を積極的に行っていきましょう!


コツとして以下の内容があげられます。

SNS拡散による特典を付与

・独自性のあるメニューやサービスの開発

・店舗のSNSアカウントを作成し運用


「SNSに投稿してくれたらドリンク1杯無料!」など拡散する メリットを明確にしてあげると協力してもらいやすいです。 また、そのお店だけにしか無いメニューや見た目、味、サー ビス内容に独自性があれば拡散され話題になりやすいです。 SNSでバズるような新メニューを開発してみるのも良いですね。 SNSで話題になるためには定期的に発信していかなければいけません。 店舗でSNS運用担当者などを決め、計画的に発信を続けていくことが大切になります。


※弊社MEO集客システムをご利用いただいている方への運用ブログです。