【最重要】MEO対策をしても全く集客できないお店の特徴

更新日:11月2日


※弊社MEO集客システムをご利用いただいている方への運用ブログです。

MEO対策を行なっていても全く集客できないお店があります。それは結論「写真を投稿していない」お店です。今の時代お客様は「料理」ではなく「雰囲気」でお店を選びます。しかし写真がないということは比較すらできませんし、来店前にイメージができません。結果的に集客ができない。1日5分でできることをめんどくさがってやらないからです。


こちらの記事では写真の追加方法はもちろん、実際にMDSが担当する何万店舗のデータから算出した「集客率の高いお店の写真の特徴」から追加時のポイントも解説していきます。


==========

▼この記事を読んでわかること!

・写真の必要性がわかる

・写真の追加方法がわかる

・集客につながるビジュアル戦略

==========


目次

❶マイビジネスの写真とは?

❷写真を追加するメリット

❸写真追加時の注意点

❹写真の追加方法

❺ビジュアル戦略


❶マイビジネスの写真とは?

Googleで検索してMEO(マップ)が表示される際に、ビジネス名と写真がまず目に止まります。 写真はマイビジネスの訪問率、そしてお店への来店に大きく関係してきます。 写真を見て「あ、このお店美味しそう!」「好きな雰囲気だな」と判断する検索ユーザーが大多数であり、Googleは写真が充実しているマイビジネスをMEO上位表示させる傾向にあります。 そのためマイビジネスで写真を充実することはMEO上位表示に必須事項になります。



❷写真を追加するメリット

Googleマイビジネスに写真を追加するメリットは主に2つです。


①来店率・問い合わせ率の上昇

MEOの性質上、キーワードの検索結果から検索ユーザーは他店舗との比較をします。 写真を追加することで他店舗との差別化が可能となり、マイビジネスからの問い合わせや来店に繋がりやすくなります。 また、店舗の雰囲気が伝わる写真がマイビジネスにあるとお店のイメージもしやすくなります。


②Googleからの評価を得やすくなる

MEOの掲載ランキングを決定するシグナルとして、Googleマイビジネスの充実度が大きな割合を占めています。 各カテゴリーを満たす写真を追加し、充実度を高めることでGoogleからの評価を得ることができます。



Googleはユーザーに有益な情報を届けたいと考えています。 そのため、お店の商品・様子・スタッフがしっかりと分かる写真を掲載しているビジネスリスティングはMEO上位表示につながりやすいです。



❸写真追加時の注意点

写真の追加においては、上記のルールが定められています。 Googleが定めるガイドラインに沿っていない場合は写真を追加・投稿しても反映されない場合があります。

・形式: JPG または PNG

・サイズ: 10 KB~5 MB

・最小解像度: 縦 720 px、横 720 px

・品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真。

・大幅な加工や過度のフィルタ使用は避け、雰囲気をありのままに伝える画像を掲載すること。


また、下記のGoogleポリシーに反する内容を含む投稿は削除の対象となります。

・ビジネスと全く関係性のないもの

・個人情報が公開されているもの

・不正なソフトウェアへのリンクが含まれているもの

・アダルトコンテンツが含まれているもの


写真投稿では、上記の事項に注意してください。

・ガイドラインの条件を満たさない写真は反映されない

・投稿してから反映されるまでに2~3日かかることもある

・トップに出る写真は自身で選べない

・パソコンとモバイルでは写真管理機能が異なる追加方法真の追加方法(PC)


❹写真の追加方法


①マイビジネスにログイン後、サイドメニューの「写真」 か画面上の「写真を追加」をクリックします。

②写真を投稿する前に、写真のカテゴリーを選びます。

③カテゴリーを選択後、右上の青い+ボタンを押します。


④パソコンから写真を選択すれば完了です。

※モバイル、タブレットからの投稿だとカテゴリーは選択で きず、全てオーナー提供の写真となります。

カテゴリーを分けてマイビジネスに写真を追加する場合には PCから追加して下さい。

ロゴ・カバー写真の設定

マイビジネスではID情報というカテゴリーで、ロゴ・カバー 写真を設定することができます。

・ロゴ:ロゴを掲載すると、Google サービス上でお客様の ビジネスが目に留まりやすくなります。

・カバー:カバー写真を掲載するとページの個性をアピール できます。

カバー写真は、お客様のリスティングに優先的に表示する写真として設定されます。ただし、希望した写真が必ず最初に表示されるとは限りませんので、ご了承ください。


マイビジネスに投稿した写真は、自身でどの写真をナレッジパネルに表示させるか設定することができませんが、ロゴ・カバー写真を設定することで優先的にナレッジパネルに表示 してもらえる可能性が高くなります。


スマートフォンアプリからの 写真追加方法

※スマートフォンアプリからは写真カテゴリーが設定できません。



❺ビジュアル戦略


写真にも「集客できる写真」と「集客できない写真」があります。ビジュアルは集客では重要な要素になります。現代人はほとんど文章を読みません。店内の雰囲気をいかにユーザーにビジュアルで伝え、「楽しそう」と思ってもらうかが重要です。以下の点に気をつけて撮影をしてください。


・来店したお客様目線の写真を追加する

・サービスを色んな角度から見れる写真を追加する

・外観は朝、昼、夜の3パターンを追加する

・店内は内装がわかりやすい(人が少ない)写真と賑わっている写真を追加する

・働くスタッフの写真を追加する

・サービス提供している写真を追加する

・各カテゴリーに適した写真を追加する

・綺麗な写真を追加する

・各カテゴリーに最低3枚以上の写真を追加する


マイビジネスの写真を見て、店舗の雰囲気やサービスのイメージできると来店率が上昇しやすくなります。 マイビジネスにて写真を充実させることはMEO上位表示を目 指すためにも必須となります。



※弊社MEO集客システムをご利用いただいている方への運用ブログです。