ドス黒い話しとこの業界の本音「こういう世界もあるのを知ってほしい」

更新日:7月6日

==目次== ・どす黒い話 ・今週の動画

最近マコなり社長の会社が「退職者を募って倒産しそうだ。破産しそうだ」とかツイッター住民や、騒ぎ立て商法のメディアとかが騒いでます。結論そういう奴らに一言あげるとすれば、「もっと裏と世界を知れアホども」ということだ。 まず、そもそもで彼の事業は「パソコン教室」でもなく「出資集め事業」であると全員わかったほうがいい。悪い意味ではなく事業にレバレッジ(スピード感)を持たせたビジネス方式な訳だ。言ってしまえば「掛け算ビジネス」なんです。 足し算ビジネスである場合、先月10万円の売上に、また今月10万円の売上、合計20万円の売上と足されて行くビジネスである。これは時間がかかるんだ。でも頭のいい人間は掛け算でビジネスにする。株価に価値をかけ株価で事業をするビジネスだ。だから売り物はサービスや商品ではなく「株価」が売り物で、顧客は投資家である。(極論ですよ。勿論その株価を支えるのは売上でもあるが、それ以上にアーリーステージ(事業初期段階)では経営者のビジョンと達成のためのロジックである)そして投資家はその会社がM&Aや上場事には数百倍になって(掛け算)になってリターンがなるという状況で、こんなものは100社あって1社当たればというスタンスでやっているため、別にまこなりさんの事業が潰れたところでなんとも思っていない。


上記を踏まえた上で、僕が思うに、投資家に対してオフラインという実態のある事業で事業を拡大します!というほうが実態もつかめて調達がしやすい。(普通に考えてみて、オンラインでプログラミング教室やります!って言っても初期投資にお金かからないんだから、「何にお金必要なの?」って言われるだけやん。笑) そこで採用とオフラインでの事業でスピード感をつけて拡大し調達をするだけする。そして体力をつけた状態で一気に次は「利益」を追求していく方向性に転換する。だから、マコなりさん自身もステージ的には「利益」を求められるステージ規模まできたのであって、だからこそ、固定費の削減(言ってしまえば昔のUBERだね)のような状況になった。ということなだけだ。 会社がやばいからリストラではなく、会社が成長しているからこそリストラをするということである。 それをアホどもが「倒産だ!」とか騒いでるだけである。

ドス黒い話をするので名前は避けるが、例えば2020年の10月にあるインスタのマーケティングで予想外に大きくなりすぎて、その後Googleの委託社員であったことを、Google出身と表記したことで炎上した、TTさん(笑) 彼は何個も会社を持っていて、頻繁に身内売却をしている。それを一部のアホは「売却できたみたいな嘘つきだ!」って言ってるけど、そいつら程度の資産と頭では、出国税というものを知らないくそアホどもだ。(別名、国との手切金) 日本人が海外に移住する際に有価証券(会社の株式とか)に対して15%の税率がかかる。例えば100億の株価の会社を持っている人が海外に移住する際に15億を無条件で徴収されるということだ。しかも先ほど言ったように株価は掛け算で算出される場合があるため、毎年10億円の利益を出している会社がによっては50億と評価される場合もある。そうすると利益10億に対して、なぜか意味不明に7.5億徴収ですから、利益に対しての税支払いなども含めると稼いでる以上に支払いが来る場合もあるわけだ。言ってしまえば一度日本国内で資産家になると、二度と日本から出れないようになることがあるということだ。(というか中田敦彦さんは大丈夫なのか気になるな。。資産状況は知らないが出れる資産だったのかな逆に。逆に与沢翼さんなんて、すごいうまい出方したよね。)とまぁ、こうやって色々な視点で物事が見れるわけだ。 こういう面倒な国税との争いを避けるために、誰かに適正な簿価で譲渡をして、20%のCG税だけ払って身軽になれば、あとは何も言われないということだ。逆に一通り会社で稼ぐ仕組みを作ったら、そこに利益が貯まる前に第三者に譲渡して、20%だけ税金を収め、海外に行き海外で仕事をして利益を吸い上げる。これが王道なわけだ。 そういう事情や裏の事を知らない、というか気にもかける必要がない資産状況の人達が、一括りに「偽売却だ」みたいなアホなことを騒ぐわけだ。

というか、今回のマコなりさんの件でも、逆に騒ぎ立ててる人間を冷静にみてみると、30代だの40代だの、いやむしろ50代だのいい歳になっても、周りの人間の指差ししかできない人間たちで、そういう人間は自分で実際に起業したわけでもないコメンテーターや、指差している相手以上に自分に黒い過去を持つ棚上げ人間等である。 特に自分が1円すらも稼いだことない奴がまじで口達者に言うわけだよ色々と。本当に吐き気がしてならないし、いちいち周りを気にしてんなオジサンどもって素直に思う。普通その歳になったらリラックスして前澤さんみたいに若い子応援するとか、ゴルフしてリラックスしとくとか、海外に移住するとかするだろ、笑。 悔しいのは分かるけど、人を押さえつけている限りは、自分も動けてないってことを知ってほしい。 最後愚痴みたいに本音出ちゃったけど、ごめんな。 今週の動画はこれ. インスタ頑張ろうとしても、なかなか反応してもらえないですよね。僕はこう言うことやってます。

【無料体験始めた】 URUのアプリ黙って無料体験で一回やってみ。 グロービス経営大学も数百万円分の価値あると思うし ベネッセのUDEMYの動画配信機能もすごいし リクルートのスタディサプリも高校生向けにすごい。 ただ、今までそれで眠くなってきたし

結局続かなかったんでしょ?ならURU https://www.ur-uni.com/ 今月は投資家とのマッチング機能とか考えています。 動画に付箋が貼れたり、ダウンロードできたり、PC閲覧も準備中。

【神戸事業発表会】 事業発表会@神戸 (当初50名から会場まで変更し増員し100名近く参加!ありがとうございました!)

【スパルタキャンプ】 事業計画書を描き、実際に自分で起業までしよう! https://www.ur-uni.com/uru-sparta-camp 【チート資料配布】

今週は株価チャートのやり方などです。

https://bit.ly/3b02b2i 【プライベートジェット貸します!】 俺の会社で共同所有してるプライベートジェットやヘリコプターもし利用したいなら安くなるんでどうぞ。彼女喜ぶよ。笑 https://www.mds-fund.com/

どうせなら、色々学べるお店で 予約するときさ、普通に竹花の知り合いって予約とってみて。もし空いてればVIP個室用意できるから!

メイウェザー始め世界的セレブも多数来店(ガチ) 【NY初】NY17th St Futago Yakiniku インスタ / ホームページ 03-6550-8725

滝がせせらぐ落ち着くカフェラウンジ 【Rio】Cafe&Bar インスタ / ホームページ 03-4400-1300

秘密の扉の向こうに、都会の屋上テラス 【カフェテラス】Roof Top Terrace Cafe インスタ / ホームページ 090-7371-0131

毎週3分だけは学ぶ時間に投資しませんか?

【目次】

  1. 今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

  2. 今週の投資状況のスクショ

  3. 竹花の日常本音 →朝起きたら1000万消えていました。

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

【Day1】イソップ物語戦略
 北風が脱がせようと暴風。でも旅人は服を押さええた。 一方太陽はカンカン照り、旅人は自分から服を脱いだ。 例えばピアノを売りたいなら、ピアノを売るのではなく 
ピアノ教室に誘導したら買われるYAMAHAピアノ。 売るのではなく、買うように誘導する仕組みを作ること。

【Day2】構成の基本スキル 喋る時、文を書く時CREC法を意識しましょう。 
話が長く、文がまとまらない人は参考に。 例えば昨日のDay1を見てください。 
Conslusion (結論) Reason (理由) Evidence (証拠や事例) Conslusion (結論)


 【Day3】SNSや動画PRの制作スキル 
雰囲気を伝えるには「ブリッジモーメント」が大事。 料理や店内だけを写しても良さが伝わりません。 
でも、笑っている女性を一瞬見せた後、店内や食事を写す。 
そうするとウチのお店のように圧倒的に発信の質が変わります。


【Day4】集めて価値を高める 前表参道を歩いている時に雑貨屋をみた。 「お風呂嫌いなお子様のママへ(¥1500)」 とのポップ。中にはバブルバスや、入浴おもちゃ。 
こうやって使用用途別にパッケージ化して 個別の商品を集めることで価値を高めて売る。 お茶コーナーで一緒に売るべきはアロマかもね。 


【Day5】SNS 発信の基本 2018年の人の瞬発的集中維持時間は15秒。 だからCMもストーリーも15秒。
 でも2020年の人たちはそれが8秒になった。 会社でのストーリーや動画やブログのキャッチ も8秒が基本とするべき。 ※この文も8秒で読めませんでしたか? 
【Day6】施策立案基礎
 料理家で美味しかった! エステで気持ちかった! そんな反応だけなら一歩足りない。 必要なのは「嬉しかった!」 楽しい、美味しい、気持ちい。 こんなのは一瞬の感想ですが、 「嬉しい」は一生の印象です。 お客様の嬉しいを中心に施策を考える。 
【Day7】3WHY思考
 例:なぜ弊社の婚活サイトに登録しました?とアンケート。 
❶ 「結婚を考えているから」→なぜ結婚? ❷「子供が欲しいから」→ なぜ子供? ❸ 「親が安心させたいから」
 では、婚活サイトに登録する理由は結婚ではなく 親を安心させたい人も多い。
となると広告やPRは 「結婚を考えている方!」ではなく 「親を安心させたい方」がキャッチコピー。 今週の投資スクショ

※今までみたいにいちいち記載すんの面倒なんでスクショしました。海外の債券だの海外株だも今までみたいに書くの面倒だし、あまりやる人いないだろうからやめます。


■□■□■□■□■□ 【最高なお知らせ】 MUPカレッジからの最高のお知らせをお届けします。 MUPカレッジは2021年2月に新教育プラットフォームUR-Uに統合されます。 詳細は下記の記事をご覧ください。 https://www.takakitakehana.com/post/mup-uru ■□■□■□■□■□


朝起きたら1000万円飛んでた。笑

今週は東芝が二部から一部に入っておっしゃああ!ってなって先日色々他も利確をいれ、整理して今月二回戦目を打った瞬間、エムスリー、村田制作が暴落、宝HDやリクルート、ソフトバンク、が急上昇。もう理解ができんというか、なんともタイミングの悪い利確。しかも整理のタイミングで売っちゃったぐるなびとか、BASEとか。。もう本当にミラクル並なタイミングの負けです逆に。

今は良いタイミングで全て再整理をして、素直にApple関連株だのに買いで入れて行ったほうが良いのかなとも思いました。日経平均があれだけ日銀に守られている現状で下がることも難しいのかなと。ただ、今後はコロナ第二弾が落ち着いたタイミング(6ヶ月以降)で日銀がこれ以上入れる理由がなくなるので、落ちるのではと考えています。



「竹花さん...お金貸してください」急増

彼女と会ったのは2年前。エステをはじめたいと出資をしたら意外な事にサブスクを導入したり、クーポンを導入したりで売上も順調に伸びた。2店舗、3店舗と店舗を拡大して「勢いあるなー」とインスタでたまに見ていたら、ちょうど12月末にオフィスに訪れてきて、「お金がないです」と。 「数ヶ月前に売上が3倍になったと言っていたのになぜだ?」

財務諸表をみると笑えるぐらいな未熟さがわかった。彼女は確かに売り上げは上がっており、1億円ほど利益も出ていた。しかしその1億円を新店舗に払った(現金が出た)から、それは全て経費だと考え税金がゼロだと思っていたのだ。 現金は店舗という資産に変わっただけだから当たり前に経費にはならない。 結果、決算で税理士に5000万近い税金が来ると言われキャッシュフローがまわらず、いわゆる黒字倒産寸前。 もちろん売上が上がっている事はすごい。でも結局はこういう基礎的なことを知らない経営者っていうのは結構多い。



投資って怖い?いや貯金のが怖いだろ..

まぁ、そんなこんなで話していたら利益は残るだろうから、お金を管理して欲しいとお願いされたわけです。 じゃあとりあえず投資しなっていったら、「怖い」って言われるんです。 基本的に投資より僕は貯蓄のほうが怖いと思っている派なので銀行にお金をおいておく事に理解ができません。 例えば10年前にあなたの銀行に600円あったとしよう。次に、「ガリガリ君」って10年前は60円ぐらい。でも今は70円で消費税含めたら80円近くなる。っていうことは10年前は600円で10個変えていたガリガリ君は、7個しか変えなくなっているわけだ。これってお金を動かさない事による「ロス」なんだよね。(めちゃ当たり前) まぁ、だからといって俺みたいに1000万とはいわないけど、減ることもあるからね投資は。

#休暇




竹花の会社で人気サービス&店舗TOP5


【TOP-1】クラウドスタートアップ


誰でも今から起業ができる「3タップ起業」。自分で事業を創りたい!でも冷静に考えてみて、契約書、資料、サイト準備やコールセンター、パンフレット、さらに決済システムの審査やその他事業を作るって実はすっごい面倒なことばかり。だからほとんどの人が永遠と足踏みしてるんですよね。だから、クラウドスタートアップを言うサービスを開発したんですよね。

【TOP-2】焼肉Futago 17th Street

ニューヨーク本店の高級焼肉ラウンジ。隠し扉の奥にはミシュラン星獲得シェフ監修の料理と最高級のワクワクが。

【TOP-3】Rio Cafe 渋谷


あの渋谷のファッションストリートの角にある滝と暖炉がある高級カフェ。数々のインスタグラマーで常時行列ができている。

【TOP-4】経営者バンク

経営者は常にリスクを背負い、孤独と戦い、新しい事に挑み続けなければなりません。だからこそ、経営者同士で支え合うコミュニティが大切だと思いませんか?税務や財務で困ってる、少し相談してみよう。海外進出したいんだけど、どうしようかな。いい人材を探したいんだけどいないかな。このアプリ開発しようとしてるけど相談してみよう。そんな相談やお仕事の発注などをコミュニティ内でできたら嬉しくないですか?

【TOP-5】YouTube丸投げ事業

スマホ一つから始めた自分たちのチャンネル。そんな試行錯誤を繰り返し続けたノウハウがあるからこそ、自己満発信ではなく、しっかりと集客に活かせるチャンネル運用が可能。結局自分でYouTubeやっていない人が、またやっていても事業につながっていない人が何を教えれるのって話しだと思うんで。笑

【TOP-6】SNS集客サービス

インスタでフォロワーを増やすのではなく、ターゲットを精査し実際にファンを増やすサービス、またもしお店であればインスタとGoogleマップ集客のMEOを弊社シンガポールのグループが開発したツール"PORTCAKE"を活用してもらえれば、SNSとグーグル集客を一括して集客から投稿などの管理までできます。



【TOP-6】3min-HP


HP制作。デザインが大事なのに、、結局いイメージと違った。なのにイニシャルコストで数十万、毎月のドメイン維持や保守代金で数万円、さらに編集や変更があるたびに課金される。そんな悩みとおさらば、弊社のプロに任せればあなたの工数は3分であなたのHPが完成します。15個の質問に答えるだけ、イニシャルコストも一才ゼロで、月々全込み17980円だけで、面倒なしにすぐクールなデザイン性、機能性に優れたHPが完成します。

例えば、こんな美容院のサイト飲食サイト なども全てこのサービスで完成しています。



【TOP-7】プライベートジェット