どうやってここまでカフェ流行るの!? 【Vol9】

更新日:7月6日


❶ メルマガ

❷ 最低限知るべきニュース

❸ 竹花の投資状況

❹ UR-U生のノウハウ紹介

❺ 挑戦を簡単に。独立できるための新事業Cloud Start-Upとは? ❻ 竹花の仕事効率爆上げのプレイリスト!

❶メルマガ


ターゲティングが大事だとかいうけど、一番大事なターゲティングは生活ターゲティングだ。例えばサムスンがここまで短期間で日本企業を打ち抜いて世界に展開できたのはこの生活ターゲティングがしっかりできているから。サムスンは従業員を現地に「住ませる」ことを重要視して、さらにその生活の中から現地でのローカライズがうまい。だから人の冷蔵庫を勝手に開ける文化に気づいたインドでは、サムスンは自社の冷蔵庫商品に鍵をつける施策を行った。大手で例えたがこれはカフェでも一緒だ。だからウチの代々木公園のカフェは犬の散歩をしている人が多かったが、犬を連れて入れるお店は渋谷に少なく、犬歓迎のコンセプトカフェにした。だからお店の設計もソファーを低く作り、床ももし万が一おもらししても大丈夫なようにコンクリにしている。さらに集客もドッグランへのチラシ配布や、実際にドッグ愛好家のイベント、ドッグ用のフードもメニューにある。


❷最低限知るべきニュース


1.「ノーコード」で企業や自治体のAI活用を支援

HTMLが書ければ一生安泰なって言われてた時代もあったけど、Wixで誰でもWEBサイトがタダで作れる時代になった。プログラミングもそういう時代に移行していく。そういった時にどういう差別化を取っていく方が重要で、プログラミングだけじゃなくてマーケティングもできて、デザインもできてサービス全部うちでできますよって言えば、いままで以上の収入なんて簡単に超えられる。

https://bit.ly/3sP6nru



2.すべての工程をリードし、売上をつくっていく『事業家人材』

よく「どんな人材になれば必要とされますか?」って聞かれたりもするけど、事業家人材かな。

自分で1からサービスの立ち上げから管理、人材を動かしたりとにかく全部を背負って、自分ごとで考えて実行に移せる人。

それができないと、絶対起業はしない方がいい。

そういう優秀な人ってだいたいは、勝手に独立してくけどね笑

https://bit.ly/3dReoba



3.新卒応募が57人→2000人以上に!“次世代人事”のSNS活用×ファン作り

就活サイトももう古い時代になった。今自分の会社もそうだけど、関連会社もみんなUR-U生だし、前にインスタで求人したら1200人近くも一瞬で応募が集まった。SNSは人柄も垣間見えるから、人事の人は積極的に取り入れるべき。ありきたりな履歴書での判断なんてそもそもで無理。

https://bit.ly/3dOSbu4



4.百貨店が「服のサブスク」始める納得の理由

今百貨店に足を運ぶ理由がなくなってきている。どこの百貨店行っても人はまばらだし、若い人たちはZARAとかユニクロ行ったり。それだけ服の需要が偏ってきている。店頭販売を押してきた百貨店ですら、サービス転換しないといけない状況。正直一歩遅いけどね。

https://bit.ly/2QT7usO



5.フェイスブックが急遽、音声分野を強化の狙い

スナップチャットの機能を真似たInstagramのストーリー機能、Tiktokに対抗したリール機能などFacebookは他社を機能を取り入れる傾向にあって、ユーザーへの浸透速度が早い。ビジネスでもそうだけど大手が中小企業が勝つためにはスピードと対応力しかない。いかに複合的にユーザーの痒いところに手が届くかが重要。

https://bit.ly/3nk49z0

❸竹花の投資状況

【投資アドバイス】


【投資状況】

いや、結構ガチな暴落に予想外です。一週間で5000万円を失いましたが、まぁでも中長期的に見ているのでまだ保有しておこうかなと考えてます。個人投資家の強みって「時間」を追い風に付けること。外部プレッシャーで半年とかで区切られた中で成功を求められる機関投資家に対し、俺たちはまぁいいやって感じで遊び感覚で寝かせるという選択肢がある。ビビって買わないのもそうだが、ビビって売らない。もちろんエムスリーとかはコロナで急騰しすぎで日経平均の伸びと比較しても異常だと言われるが、事業的には今後も伸び続けるであろう事業を展開しているし、海外への投資も積極的に行うのだと思う。リックソフトはというと、まぁ報告でも出てる通り今後は自社ツールで伸ばすなどを行うために頑張ってるが、それ以上にシステムというのは一度導入したら離れられないという事業性があるのでまぁこれももう少し様子を見たい。が信用だから9月までには何かしらのリリースを出すなどで頑張ってほしい。笑

❹UR-U生のノウハウ紹介

今回はUR-U生でもあり、エクセル講師も務める伊橋講師のノウハウをご紹介


現役大学生ながら会社の役員としても働き、会社の仕組み化作りやマニュアル、顧客管理などを1人で行っている。自身で作成したプレゼン資料を元に新規プロジェクトのプレゼンを行い、一部上場の1500億円企業と一緒にプロジェクトを進めている真っ最中。

今回はできているようでできていない、タスクの管理方法を紹介します。


①今抱えているタスクをシートに書き出してリスト化する

②リスト化したタスクを緊急度と重要度に分ける

・緊急度:高/中/低

・重要度:高/中/低

③タスクの開始日と終了日を記入する

④緊急度と重要度が高いものから順番にタスクを実行していく

※緊急度が高くて、重要度が低いタスクなどは優先度を下げる。


文字で書くと簡単で知ってるよって人もいると思うんですけど、できてない人が大半だと思います。


一番重要なのは、タスクを開始日通りに始めることなんです。

三日坊主の原因をアンケート調査を取った結果があって、「明日からはじめればいいだろう」と実行を先延ばしにして飽きたり、忘れてしまう人が、半数近くいるそうです。


終了日にばかり目が行きがちですが、開始日を意識してタスクを始めてみてください。

今までよりも効率的に仕事が回っていくと思います。


自分が講師を務める動画でも、タスク管理シートの作成手順なども紹介しているのでよければ参考にしてください。

・タスク管理シート作成手順

https://youtu.be/2hNtoN50okY



・伊橋さんのインスタグラム

https://www.instagram.com/super_box11/

❺挑戦を簡単に。独立できるための新事業Cloud Start-Upとは?

自分も起業した時そうでしたが、起業は簡単にできるけどそこからがマジで大変。サービスを売るために必要なWEBサイトとかカタログ。サービスを契約できたと思ったら次は決済システムとか、トラブルがあった場合のお客様サポート。お客様を管理するための管理画面とか、とくかくやることが山積み過ぎて、自分の得意なことに時間を割けないって人多いと思います。


今の時代ビジネスって0からやる必要ってないんです。

得意なことは得意な人に任せて、自分の分野に集中する。


それが一番効率的だし、スピードが早い。

中小企業はスピードがないと、すぐ大手に真似されて潰れるので。


自分も起業当時に欲しかったサービスがもうそこまでやってきています。

全てが、おばあちゃん目線で分かりやすく設計、面倒な手続きなど一切不要で、3タップ以内に登録できるCloud Start-Up。


5月にオンライン説明会やるので、事前申込始まってます。

気になる人は、下の記事から申込してみてください。


詳細はこちらをご覧ください↓

https://www.ur-uni.com/post/agent_introduction パンフレットはサイトの下部に掲載! https://www.mds-fund.com/



❻ プレイリスト

インスタのストーリーで結構俺のBGMについての質問が多かったのであげますね。結構選曲センスがいいとか言われるので人気であれば定期的に今週のおすすめBGM的な感じでちょいちょいあげていきます! SPTF: https://spoti.fi/2RuadZO YOUTUBE: https://bit.ly/3vHVdGN

❼ 今週の動画

毎週3分だけは学ぶ時間に投資しませんか?

【目次】

  1. 今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

  2. 今週の投資状況のスクショ

  3. 竹花の日常本音 →朝起きたら1000万消えていました。

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

【Day1】イソップ物語戦略
 北風が脱がせようと暴風。でも旅人は服を押さええた。 一方太陽はカンカン照り、旅人は自分から服を脱いだ。 例えばピアノを売りたいなら、ピアノを売るのではなく 
ピアノ教室に誘導したら買われるYAMAHAピアノ。 売るのではなく、買うように誘導する仕組みを作ること。

【Day2】構成の基本スキル 喋る時、文を書く時CREC法を意識しましょう。 
話が長く、文がまとまらない人は参考に。 例えば昨日のDay1を見てください。 
Conslusion (結論) Reason (理由) Evidence (証拠や事例) Conslusion (結論)


 【Day3】SNSや動画PRの制作スキル 
雰囲気を伝えるには「ブリッジモーメント」が大事。 料理や店内だけを写しても良さが伝わりません。 
でも、笑っている女性を一瞬見せた後、店内や食事を写す。 
そうするとウチのお店のように圧倒的に発信の質が変わります。


【Day4】集めて価値を高める 前表参道を歩いている時に雑貨屋をみた。 「お風呂嫌いなお子様のママへ(¥1500)」 とのポップ。中にはバブルバスや、入浴おもちゃ。 
こうやって使用用途別にパッケージ化して 個別の商品を集めることで価値を高めて売る。 お茶コーナーで一緒に売るべきはアロマかもね。 


【Day5】SNS 発信の基本 2018年の人の瞬発的集中維持時間は15秒。 だからCMもストーリーも15秒。
 でも2020年の人たちはそれが8秒になった。 会社でのストーリーや動画やブログのキャッチ も8秒が基本とするべき。 ※この文も8秒で読めませんでしたか? 
【Day6】施策立案基礎
 料理家で美味しかった! エステで気持ちかった! そんな反応だけなら一歩足りない。 必要なのは「嬉しかった!」 楽しい、美味しい、気持ちい。 こんなのは一瞬の感想ですが、 「嬉しい」は一生の印象です。 お客様の嬉しいを中心に施策を考える。 
【Day7】3WHY思考
 例:なぜ弊社の婚活サイトに登録しました?とアンケート。 
❶ 「結婚を考えているから」→なぜ結婚? ❷「子供が欲しいから」→ なぜ子供? ❸ 「親が安心させたいから」
 では、婚活サイトに登録する理由は結婚ではなく 親を安心させたい人も多い。
となると広告やPRは 「結婚を考えている方!」ではなく 「親を安心させたい方」がキャッチコピー。 今週の投資スクショ

※今までみたいにいちいち記載すんの面倒なんでスクショしました。海外の債券だの海外株だも今までみたいに書くの面倒だし、あまりやる人いないだろうからやめます。


■□■□■□■□■□ 【最高なお知らせ】 MUPカレッジからの最高のお知らせをお届けします。 MUPカレッジは2021年2月に新教育プラットフォームUR-Uに統合されます。 詳細は下記の記事をご覧ください。 https://www.takakitakehana.com/post/mup-uru ■□■□■□■□■□


朝起きたら1000万円飛んでた。笑

今週は東芝が二部から一部に入っておっしゃああ!ってなって先日色々他も利確をいれ、整理して今月二回戦目を打った瞬間、エムスリー、村田制作が暴落、宝HDやリクルート、ソフトバンク、が急上昇。もう理解ができんというか、なんともタイミングの悪い利確。しかも整理のタイミングで売っちゃったぐるなびとか、BASEとか。。もう本当にミラクル並なタイミングの負けです逆に。

今は良いタイミングで全て再整理をして、素直にApple関連株だのに買いで入れて行ったほうが良いのかなとも思いました。日経平均があれだけ日銀に守られている現状で下がることも難しいのかなと。ただ、今後はコロナ第二弾が落ち着いたタイミング(6ヶ月以降)で日銀がこれ以上入れる理由がなくなるので、落ちるのではと考えています。



「竹花さん...お金貸してください」急増

彼女と会ったのは2年前。エステをはじめたいと出資をしたら意外な事にサブスクを導入したり、クーポンを導入したりで売上も順調に伸びた。2店舗、3店舗と店舗を拡大して「勢いあるなー」とインスタでたまに見ていたら、ちょうど12月末にオフィスに訪れてきて、「お金がないです」と。 「数ヶ月前に売上が3倍になったと言っていたのになぜだ?」

財務諸表をみると笑えるぐらいな未熟さがわかった。彼女は確かに売り上げは上がっており、1億円ほど利益も出ていた。しかしその1億円を新店舗に払った(現金が出た)から、それは全て経費だと考え税金がゼロだと思っていたのだ。 現金は店舗という資産に変わっただけだから当たり前に経費にはならない。 結果、決算で税理士に5000万近い税金が来ると言われキャッシュフローがまわらず、いわゆる黒字倒産寸前。 もちろん売上が上がっている事はすごい。でも結局はこういう基礎的なことを知らない経営者っていうのは結構多い。



投資って怖い?いや貯金のが怖いだろ..

まぁ、そんなこんなで話していたら利益は残るだろうから、お金を管理して欲しいとお願いされたわけです。 じゃあとりあえず投資しなっていったら、「怖い」って言われるんです。 基本的に投資より僕は貯蓄のほうが怖いと思っている派なので銀行にお金をおいておく事に理解ができません。 例えば10年