模擬税務調査の準備をしています【Vol8】

更新日:2021年7月6日

毎週3分だけはこのメルマガで学ぶ時間に投資しませんか? もう周りの邪魔を全て排除して3分だけ、3分だけ集中してみてくださいね。

目次 ❶ 今週の経営知識まとめ【一番効率的な集客は「お客様に相談」すること】 ❷ 今週の投資状況のスクショ ❸ 竹花の日常本音

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

経営知識開設【一番効率的な集客は「お客様に相談」すること】


SNSをよく難しく大人は語りたがりますが、結局はSNSで一番集客しているのって実はビジネスマンでもなく「そこらへんの人」なんですよね。最近ニュースを見ました。コロナで就職活動が難しい時代、自分で起業するという選択をとった大学生。この大学生はコロナで廃業した飲食店を居抜きで買ってわずか30万程度で起業しました。実際にこの大学生のお店を4月1日に調べてみましたがやや行列でした。


何が勝ち筋なのか。通常SNSでは完成版の料理の写真や動画をストーリーで流しますが、このお店は料理を研究している部分をメインにインスタで発信。試行錯誤して、ライブなどではお客様に相談しながら作っていく。これが「共創」という新しい起業手法であり集客手法だと思っているんです。もし皆様が何かお店を経営している、HP制作サービスをしている、なんでもいいんですが集客するための発信をやめて、相談するための発信に切り替えることで、しっかりとファンがつくと思います。



#学べたらタグ付シェア 今週の投資スクショ