top of page

人って買うときは1円でも安く買うけど、売るときは1円でも売るよね。それが狙い目【Vol7】

更新日:2021年7月6日

毎週3分だけはこのメルマガで学ぶ時間に投資しませんか? もう周りの邪魔を全て排除して3分だけ、3分だけ集中してみてくださいね。

目次 ❶ 今週の経営知識まとめ【Day43-Day49】 ❷ 今週の投資状況のスクショ ❸ 竹花の日常本音

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

今週の経営知識まとめ【Day43-Day49】


【Day43】SNSでは人間味を出すこと

SNSを公式的、形式的にやってはいけない。

AWAYのアメリカのスーツケースブランド。

1つ250ドルで3年で400億の年商。

成功要因はCSとのSNSコミュニケーション。

インスタでは「旅のある生活」を発信しスーツケース

が写っていない画像も多く投稿。 

さらに人間味を持たせるために投稿に対してほぼ全て返答している。

回答方法もスタッフが友人みたいに回答するため親近感が湧く。 人が集まり、問い合わせしやすい箇所に親近感が湧くCSサポートが大事。


【Day44】決定基準を「嬉しい」に

データに基づき物事を決定することは正しい。

でも正しい人はビジネスでは失敗する。

「正しい」ではなく「嬉しい」で物事の思考を考えてみるべき。 接客だって正しい接客より、嬉しい接客じゃないですか?



【Day45】ビジネスモデル

誰かに売るという事がビジネスではない。

誰かから買うという事もビジネスだ。

消費者は「消費のプロ」でありスーパーで10円でも安いものを買う。

しかし売るプロではない。例えばガリバーはそこに目をつけ

車を安く買い叩き、相場で売るだけだ。不動産もそうだ。


【Day46】資本の力

もしビジネスをやるとしたら全くお金をかけないか、お金をガッツリかけるか。 中途半端が一番だめだ。例えばショッピングセンターは街に1つしかないが、

コンビニは数十倍あるはずだ。これは資本の大きさによって競合数が変わる。

もし何かをやる場合、全てに対して大胆で勝負をするほうがいい。


【Day47】教育ファースト

人は理解しないものを買いません。

例えば目の前の高級なお茶をどう売りますか?

京都ではお茶体験を開き、体験の中でお茶の教育をします。

そこで理解が深まる人がお茶を買っていくのです。

まずは、どう売るかではなく、そう教えられる機会を作れるか

を一番最初に考えましょう。大手がやる「無料説明会方式」です。

カフェや美容院、ジムなども同じですよね。


【Day48】行動思考を徹底しなさい

例えばレストランに行くと「ワイン」「日本酒」とメニューがカテゴリーごとに置いてあります。

お客様は肉を食べるのであれば「ワイン」を頼むでしょう。

でもワインを選ぶ理由は「肉に合うお酒」がワインだからという固定概念です。

ならば、メニュー表記を「お肉と一緒に飲むお酒」に日本酒もワインもおくべきです。

他にも「女性に人気なお酒」など表記を行動思考をベースに作るんです。


【Day49】まずは集めること

ビジネスでは人が集まるところにお金が集まるんです。

まずは売ることよりも人が集める事に焦点を置くべきなのです。

お祭りだってそうですよね。何を買いに行く!ではなく

その雰囲気を楽しみにく。SNSの投稿、HP、チラシ、

商品を並べたり、売る事ばかりに目がいってませんか? #学べたらタグ付シェア 今週の投資スクショ

※今週はやはり日銀の見直しですね。結局日経平均ってのは「平均」とか言いながらソフトバンクとかユニクロとかが少し上がったら影響が出てしまうんですよね。だから株価ではなく時価総額で判断をするTOPIXに日銀は切り替えると。その影響でソフトバンクやユニクロも下がるっていう意味でしたね。まぁ今週はエーベックスは下がる方に入れていて、さらにリックソフトを持ち続けてかけてますね。 普通に期末配当が終わったら一気に売りに走る人が多くなると思うのでという意味です。 ■□■□■□■□■□

【無料体験始めた】 URUのアプリ黙って無料体験で一回やってみ。 グロービス経営大学も数百万円分の価値あると思うし ベネッセのUDEMYの動画配信機能もすごいし リクルートのスタディサプリも高校生向けにすごい。 ただ、今までそれで眠くなってきたし

結局続かなかったんでしょ?ならURU https://www.ur-uni.com/ 今月は投資家とのマッチング機能とか考えています。 動画に付箋が貼れたり、ダウンロードできたり、PC閲覧も準備中。

【神戸事業発表会のお知らせ】 増員しました! 限定50名→100名(残り4名)

【戸村講師 / 竹花講師 / ZEN】 日程:3月27日(土)15:30~20:00

場所:『神戸ポートピアホテル』 詳細:https://bit.ly/3ecECFo 夜とか講師みんなホテルいるから、一緒に飲んだりしてゆったりしようぜー。 【チート資料配布】

今週は株価チャートのやり方などです。

https://bit.ly/3b02b2i 【プライベートジェット】 俺の会社で共同所有してるプライベートジェットやヘリコプターもし利用したいなら安くなるんでどうぞ。彼女喜ぶよ。笑 https://www.mds-fund.com/

■□■□■□■□■□

竹花の日常

基本的に商売って三つのパターンしかないんですよ。

(1) 相場で仕入れて相場以上の価格で売る (2) 相場以下で仕入れて相場で売る (3) 相場以下で仕入れて相場以上の価格で売る でこれを難易度で言うと以下になるんですよね。 (1) 高い (2) 低い (3) 中くらい だから一番にビジネスでやらないといけないのは仕入れ(原価)をどう落とすかだけなんですよ。 これは会社全体の経営にも関わることで、どれだけ人を必要とせず、家賃を必要とせずを追求して考えることが重要な訳。 だから上記に書いた安く仕入れる方法をまず考えて見ると一般消費者からの「買取」なんですよね。 不動産、車、服。一般消費者は買う時はすごいプロで一円でも安く買うけど、逆に売るときは一円でもリサイクルショップで売ってしまうんですよね。しかも「買ってください」ではなく「買わせてください」だと多くの反応をもらえます。 これを考えてビジネスをすれば100%うまくいきます。というか負けないビジネスになります。 結論、古着屋やリサイクルショップは本当に強いと思います。

今週のおすすめ動画

どうせなら、色々学べるお店で 予約するときさ、普通に竹花の知り合いって予約とってみて。もし空いてればVIP個室用意できるから!

メイウェザー始め世界的セレブも多数来店(ガチ) 【NY初】NY17th St Futago Yakiniku インスタ / ホームページ 03-6550-8725

滝がせせらぐ落ち着くカフェラウンジ 【Rio】Cafe&Bar インスタ / ホームページ 03-4400-1300

秘密の扉の向こうに、都会の屋上テラス 【カフェテラス】Roof Top Terrace Cafe インスタ / ホームページ 090-7371-0131

毎週3分だけは学ぶ時間に投資しませんか?

【目次】

  1. 今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

  2. 今週の投資状況のスクショ

  3. 竹花の日常本音 →朝起きたら1000万消えていました。

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。


今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

【Day1】イソップ物語戦略 北風が脱がせようと暴風。でも旅人は服を押さええた。 一方太陽はカンカン照り、旅人は自分から服を脱いだ。 例えばピアノを売りたいなら、ピアノを売るのではなく ピアノ教室に誘導したら買われるYAMAHAピアノ。 売るのではなく、買うように誘導する仕組みを作ること。


【Day2】構成の基本スキル 喋る時、文を書く時CREC法を意識しましょう。 話が長く、文がまとまらない人は参考に。 例えば昨日のDay1を見てください。 Conslusion (結論) Reason (理由) Evidence (証拠や事例) Conslusion (結論) 【Day3】SNSや動画PRの制作スキル 雰囲気を伝えるには「ブリッジモーメント」が大事。 料理や店内だけを写しても良さが伝わりません。 でも、笑っている女性を一瞬見せた後、店内や食事を写す。 そうするとウチのお店のように圧倒的に発信の質が変わります。


【Day4】集めて価値を高める 前表参道を歩いている時に雑貨屋をみた。 「お風呂嫌いなお子様のママへ(¥1500)」 とのポップ。中にはバブルバスや、入浴おもちゃ。 こうやって使用用途別にパッケージ化して 個別の商品を集めることで価値を高めて売る。 お茶コーナーで一緒に売るべきはアロマかもね。 【Day5】SNS 発信の基本 2018年の人の瞬発的集中維持時間は15秒。 だからCMもストーリーも15秒。 でも2020年の人たちはそれが8秒になった。 会社でのストーリーや動画やブログのキャッチ も8秒が基本とするべき。 ※この文も8秒で読めませんでしたか? 【Day6】施策立案基礎 料理家で美味しかった! エステで気持ちかった! そんな反応だけなら一歩足りない。 必要なのは「嬉しかった!」 楽しい、美味しい、気持ちい。 こんなのは一瞬の感想ですが、 「嬉しい」は一生の印象です。 お客様の嬉しいを中心に施策を考える。 【Day7】3WHY思考 例:なぜ弊社の婚活サイトに登録しました?とアンケート。 ❶ 「結婚を考えているから」→なぜ結婚? ❷「子供が欲しいから」→ なぜ子供? ❸ 「親が安心させたいから」 では、婚活サイトに登録する理由は結婚ではなく 親を安心させたい人も多い。となると広告やPRは 「結婚を考えている方!」ではなく 「親を安心させたい方」がキャッチコピー。 今週の投資スクショ

※今までみたいにいちいち記載すんの面倒なんでスクショしました。海外の債券だの海外株だも今までみたいに書くの面倒だし、あまりやる人いないだろうからやめます。


■□■□■□■□■□ 【最高なお知らせ】 MUPカレッジからの最高のお知らせをお届けします。 MUPカレッジは2021年2月に新教育プラットフォームUR-Uに統合されます。 詳細は下記の記事をご覧ください。 https://www.takakitakehana.com/post/mup-uru ■□■□■□■□■□


朝起きたら1000万円飛んでた。笑

今週は東芝が二部から一部に入っておっしゃああ!ってなって先日色々他も利確をいれ、整理して今月二回戦目を打った瞬間、エムスリー、村田制作が暴落、宝HDやリクルート、ソフトバンク、が急上昇。もう理解ができんというか、なんともタイミングの悪い利確。しかも整理のタイミングで売っちゃったぐるなびとか、BASEとか。。もう本当にミラクル並なタイミングの負けです逆に。

今は良いタイミングで全て再整理をして、素直にApple関連株だのに買いで入れて行ったほうが良いのかなとも思いました。日経平均があれだけ日銀に守られている現状で下がることも難しいのかなと。ただ、今後はコロナ第二弾が落ち着いたタイミング(6ヶ月以降)で日銀がこれ以上入れる理由がなくなるので、落ちるのではと考えています。



「竹花さん...お金貸してください」急増

彼女と会ったのは2年前。エステをはじめたいと出資をしたら意外な事にサブスクを導入したり、クーポンを導入したりで売上も順調に伸びた。2店舗、3店舗と店舗を拡大して「勢いあるなー」とインスタでたまに見ていたら、ちょうど12月末にオフィスに訪れてきて、「お金がないです」と。 「数ヶ月前に売上が3倍になったと言っていたのになぜだ?」

財務諸表をみると笑えるぐらいな未熟さがわかった。彼女は確かに売り上げは上がっており、1億円ほど利益も出ていた。しかしその1億円を新店舗に払った(現金が出た)から、それは全て経費だと考え税金がゼロだと思っていたのだ。 現金は店舗という資産に変わっただけだから当たり前に経費にはならない。 結果、決算で税理士に5000万近い税金が来ると言われキャッシュフローがまわらず、いわゆる黒字倒産寸前。 もちろん売上が上がっている事はすごい。でも結局はこういう基礎的なことを知らない経営者っていうのは結構多い。



投資って怖い?いや貯金のが怖いだろ..

まぁ、そんなこんなで話していたら利益は残るだろうから、お金を管理して欲しいとお願いされたわけです。 じゃあとりあえず投資しなっていったら、「怖い」って言われるんです。 基本的に投資より僕は貯蓄のほうが怖いと思っている派なので銀行にお金をおいておく事に理解ができません。 例えば10年前にあなたの銀行に600円あったとしよう。次に、「ガリガリ君」って10年前は60円ぐらい。でも今は70円で消費税含めたら80円近くなる。っていうことは10年前は600円で10個変えていたガリガリ君は、7個しか変えなくなっているわけだ。これってお金を動かさない事による「ロス」なんだよね。(めちゃ当たり前) まぁ、だからといって俺みたいに1000万とはいわないけど、減ることもあるからね投資は。





竹花の会社で人気サービス&店舗TOP5



誰でも今から起業ができる「3タップ起業」。自分で事業を創りたい!でも冷静に考えてみて、契約書、資料、サイト準備やコールセンター、パンフレット、さらに決済システムの審査やその他事業を作るって実はすっごい面倒なことばかり。だからほとんどの人が永遠と足踏みしてるんですよね。だから、クラウドスタートアップを言うサービスを開発したんですよね。

ニューヨーク本店の高級焼肉ラウンジ。隠し扉の奥にはミシュラン星獲得シェフ監修の料理と最高級のワクワクが。

【TOP-3】Rio Cafe 渋谷


あの渋谷のファッションストリートの角にある滝と暖炉がある高級カフェ。数々のインスタグラマーで常時行列ができている。

【TOP-4】経営者バンク

経営者は常にリスクを背負い、孤独と戦い、新しい事に挑み続けなければなりません。だからこそ、経営者同士で支え合うコミュニティが大切だと思いませんか?税務や財務で困ってる、少し相談してみよう。海外進出したいんだけど、どうしようかな。いい人材を探したいんだけどいないかな。このアプリ開発しようとしてるけど相談してみよう。そんな相談やお仕事の発注などをコミュニティ内でできたら嬉しくないですか?

スマホ一つから始めた自分たちのチャンネル。そんな試行錯誤を繰り返し続けたノウハウがあるからこそ、自己満発信ではなく、しっかりと集客に活かせるチャンネル運用が可能。結局自分でYouTubeやっていない人が、またやっていても事業につながっていない人が何を教えれるのって話しだと思うんで。笑

インスタでフォロワーを増やすのではなく、ターゲットを精査し実際にファンを増やすサービス、またもしお店であればインスタとGoogleマップ集客のMEOを弊社シンガポールのグループが開発したツール"PORTCAKE"を活用してもらえれば、SNSとグーグル集客を一括して集客から投稿などの管理までできます。



【TOP-6】3min-HP


HP制作。デザインが大事なのに、、結局いイメージと違った。なのにイニシャルコストで数十万、毎月のドメイン維持や保守代金で数万円、さらに編集や変更があるたびに課金される。そんな悩みとおさらば、弊社のプロに任せればあなたの工数は3分であなたのHPが完成します。15個の質問に答えるだけ、イニシャルコストも一才ゼロで、月々全込み17980円だけで、面倒なしにすぐクールなデザイン性、機能性に優れたHPが完成します。

例えば、こんな美容院のサイト飲食サイト なども全てこのサービスで完成しています。





bottom of page