いやいや稼ぐより残す方が大事でしょ..3つのスキルだけが経営者は大事【Vol6】

更新日:2021年7月6日

毎週3分だけはこのメルマガで学ぶ時間に投資しませんか?

目次 ❶ 今週の経営知識まとめ【Day29-Day35】 ❷ 今週の投資状況のスクショ ❸ 竹花の日常本音

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

今週の経営知識まとめ【Day36-Day42】

【Day36】お店作りにGAPを 事業のコツは全てにギャップを見つけるんです。

香港でアラビカ「%」というコーヒー店があるんですが、

すごく綺麗ですごく洗礼されたデザイン。どこにお店を

作ったと思いますか?実はスラムのようなオンボロ

マンションのど真中です。

しかしそのGAPに興味を持つ人で日々賑わいます。

あなたのお店、まずはGAPがある場所に立てましょう。

香港、アラビカカフェ、マンションで検索。

【Day37】相場を濁せ

例えばカメラマンの仕事。3分程度の動画は相場で30万円程度。 もし貴方がSNS運用も、HP制作もコスト管理もできたら? あなたはメディアコンサルタントになれますよね。 その相場は?分からない。こうやって出来ることを 掛け合わせれば、相場は濁せ、更に需要は高まる。


【Day38】ネーミングセンス

人間の脳は刺激のある言葉しか記憶に残りません。 例えば唐辛子も「辛い唐辛子」と伝えても印象に残りません。 ここに「比喩」を用いて共通認識である「火を吹く唐辛子」 「汗が滝になる唐辛子」と共通のイメージがある言葉をタイトルにする。

【Day39】払うお金を作ってあげろ

例えば店舗でよく見るタブレット型レジ。 あれタブレットを無料でもらえますが、 もちろん無料ではありません。 あのタブレットは投資家が節税商品として投資をし、 毎月の決済からリターンを回収するというモデルです。 あなたの事業は「お金を取る」から「お金を守ってあげる」 スキームで考えられませんか?ちなみにコインランドリーも節税商品です。

【Day40】モノ思考と行動思考

モノ思考だと潰れます。だって人々の 行動によってものが変われているんです。 例えばお店に行ってお肉を頼めば ワインリストを見てしまう。 その瞬間に日本酒が売れるという機会損失を逃している。 であればお店のメニューはワインとか、日本酒とか モノカテゴリーで分けるよりも、「お肉に合うお酒」に 合うワインや日本酒、むしろジュースでもおいた方が 選択肢が広がるんです。