【新規集客が自動化?】いつまで集客にコストを使うつもりですか?


※弊社インスタ集客システムをご利用いただいている方への運用ブログです。

こちらの記事は3分で読めます。今時間がないのなら必ず3分確保して読んでください。せっかくインスタ運用をしても今回の内容を実施しなければ一生新規を集客し続けることになります必ず最後まで目を通してくださいね。

新規集客はリピーターを作るよりも5倍のコストと工数がかかると言われています。しかしほとんどのお店やサービスが新規を集客し続けます。新規を集めないと不安だからです。そこで今回は1日1分でできる新規集客のコツをお話しします。一生新規集客にコストをかけるのもいいですが実際はその必要はありません。


==========

▼この記事を読んでわかること

・新規集客を自動化する方法

・お客様が勝手に拡散してくれる戦略

・無料で莫大な売上が上がるアクション

==========


❶タグ付けとは?

新規集客を自動化するために必要なことは結論、「タグ付け」です。タグ付けには2種類あります。



1.タグ付け

フィードで投稿した写真や動画に関連するアカウントを紐付けられる機能です。タグをタップすると、タグ付けされたユーザーのプロフィール画面に移動するので、その人物が誰であるかを自身のフォロワーにシェアできます。


2.メンション


ストーリーで投稿した写真や動画に関連するアカウントを紐付けられる機能です。ユーザーネーム部分をタップすると、メンションされた人のプロフィール画面に移動し、投稿一覧やプロフィールなどの詳細が確認できます。


3.タグ付けの事例

例えばフォロワー10万人のインフルエンサーにあなたのお店やサービスをタグ付けやメンションしてもらったとします。そうするとインフルエンサーの10万人のフォロワーにあなたのお店やサービスがシェアされます。そこからプロフィール流入があり、フォロワーが増え、集客に繋がっていく。と、いう仕組みです。


❷なぜタグ付けが重要?

新規集客を自動化するためにこのタグ付けやメンションを活用します。ではなぜこのタグ付けが重要なのかについて解説していきます。


1.まずは自分からタグ付けする(重要!)

想像してみてください。あなたがラーメン屋に行って、いきなりスタッフに「あなたのインスタでウチのお店をタグ付けしてくれませんか?」と言われたら。嫌ですよね。そうなんです。そもそも人間は「やってください」というとやりたくなくなる生き物です。なので、まずは自分で来店してくれたお客様をタグ付けすることが重要です。自分が紹介された投稿やストーリーであればお客様はシェアしてくれます。


2.関係構築にもなる

人間は何かをしてもらったらその分お返しをしないといけないという心理が働きます。例えば誕生日にプレゼントをもらったら、相手のプレゼントにも何か買ってあげないといけなと思いませんか?この心理を活用します。自分からタグ付けすることでお客様はタグ付けしてくれます。また、タグ付けしてあげるとお客様は喜んでくれます。GIVEすることで関係構築にも繋がります。


3.お客様が拡散してくれる

タグ付けが日常化してくると勝手にお客様がお店の商品などを写真に撮って拡散してくれるようになります。例えばフォロワー1000人の人が10人タグづけしてくれたら1000フォロワー×10人で1万人に拡散できます。あなたは1万人に拡散するとなったらどうしますか?WEB広告にお金を払う?1万人にチラシを渡す?ポスティングする?インスタなら勝手に拡散されます。あなたはこんな拡散媒体を持っていますか?実店舗でインスタ集客の実績があるMDSのサービスだからこそできることです。他のインスタサービスではできません。


❸新規集客アクション

ではどのようにこのタグ付けを活用すれば集客に結びつくのか。そのための具体的な方法を解説していきます。


1.投稿やリールをタグ付けしてあげ

自分が共感した内容や、面白いと思ったコンテンツをシェアしてあげましょう。インフルエンサーの投稿をシェアしたことで、インフルエンサーがさらにシェアしてくれて、フォロワーが爆増した事例も弊社運営のアカウントではあります。自分が「イイな〜」と思ったコンテンツは積極的にシェアしていきましょう。


2.お客様の投稿をシェアする


来店してくれたお客様が自分のお店のことをシェアしてくれていたら、自分のストーリーでもシェアしてあげましょう。お客様との関係構築にも繋がりますし、自分のフォロワーにクチコミを拡散することにも繋がります。


3.お客様を撮影して、インスタに投稿

お客様の来店時にあなたからお客様を撮影してあげてタグ付けしましょう。最初の段階はコレが最も重要です。お客様はお願いしてもやってくれません。なので、自分からタグ付けしてあげる。結果的にお客様がシェアしてくれることに繋がります。


❹まとめ

以上の施策を実行することでお客様が勝手に拡散してくれるようになります。その状態になれば自店で集客施策を行う必要は全くありません。実際に弊社運営の店舗では毎日DMで予約が殺到しています。新規集客施策は行っていません。毎日たくさんのタグ付けをお客様がしてくれるからです。しかし最初の頃は地道に今回の施策を実行していました。他にコストや工数をかけずに新規集客できる方法があるならばそれでもいいですが、他にありますか?


※弊社インスタ集客システムをご利用いただいている方への運用ブログです。