企業買収プロジェクト【経営者バンク】

更新日:7月6日

まだ竹花と個人LINEで繋がってない人は contact@mds-fund.comまで連絡してください。YOUが申し込み時にLINE ID間違えてるので困ってます。笑。なので正しいLINE IDをメールに記載してタイトルに「経営者バンク(LINE再送)」って記載して送ってください!

❶ 会社や事業の買収

まずは手始めに数千万程度の飲食店舗や美容店舗などを買収してみませんか? ゼロから作ると誰がやる、やらないとか面倒だと思うのでもう既にできてるお店を買った方がいいと思っています。 流れは以下

  1. まずはこのプロジェクトに参加したい人は100万円の予算は必ず会社で確保してください(自分の口座にためておいてください)プロジェクト参加者の数×100万円が資本金と考えます。

  2. その資本金を目安に買収したいお店や業種、場所などを第一回経営者バンクMTGでメンバー全員で協議して決定しましょう。来れない方はオンラインでまた共有します。プロジェクトリーダーもみんなで決めて買収先との交渉も行っていただきます(僕も一緒についてきますよ!)

  3. それが決まったらメンバー全員で会社を設立します。全員の出資が100万円となりますので、同じ持株比率で平等になるスキームですので、逆に100万円以上は出したくても出させません。全員でその会社の代表者を決定し、その資本金で買収を行い事業をスタートします。

  4. 買収後は黒字であればそれは期末配当にします。余剰金を残さない理由は1プロジェクトで1社設立をするスキームですので別に余剰金で2店舗目を作るなども考えていないためです。なのでまた違う店舗を買収する際はまた別のプロジェクトで会社を設立するんです。もし赤字になった場合でもみんなで同じ比率で出し合ったりできるので逆にこれだけリスクなく「自分のお店が持てる」のはないかと思います。

  5. ちなみに買収先の会社は丸ごと買収ではなくても資本提携とかでもいいです。50%資本入れるから利益も50%ずつねみたいな。というかそれの方が面白そうだよね。

参加資格は100万円が出せて、愚痴愚痴うるさくない人です。ちなみに既に僕の中では買収の候補は何個もあります。 https://tree.naked.works/yoyogi/ 例えば、この会社まじで代表も面白いです。結局僕が炎上してしまい以前話が流れてしまった会社です。笑 お願い

この会社買いたい!みたいな会社があれば個人LINEで竹花に聞いてください。ただその際は以下二つは聞いておいてくれないとそもそもで話ができないので調査の協力だけしてほしいです。 ❶ 過去分の決算書 ❷ 現在状況(固定費/従業員数/HP等) ❸ なぜ売りたいのか

❹ 経営者のプロフィール(履歴書的な) PJへの申込受付:https://contact-our-team.typeform.com/to/vMB9EXnI 再周知:今後告知は新しく作ったLINEのオープンチャットで行うので必ず全員ご登録ください。

毎週3分だけは学ぶ時間に投資しませんか?

【目次】

  1. 今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

  2. 今週の投資状況のスクショ

  3. 竹花の日常本音 →朝起きたら1000万消えていました。

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

【Day1】イソップ物語戦略
 北風が脱がせようと暴風。でも旅人は服を押さええた。 一方太陽はカンカン照り、旅人は自分から服を脱いだ。 例えばピアノを売りたいなら、ピアノを売るのではなく 
ピアノ教室に誘導したら買われるYAMAHAピアノ。 売るのではなく、買うように誘導する仕組みを作ること。

【Day2】構成の基本スキル 喋る時、文を書く時CREC法を意識しましょう。 
話が長く、文がまとまらない人は参考に。 例えば昨日のDay1を見てください。 
Conslusion (結論) Reason (理由) Evidence (証拠や事例) Conslusion (結論)


 【Day3】SNSや動画PRの制作スキル 
雰囲気を伝えるには「ブリッジモーメント」が大事。 料理や店内だけを写しても良さが伝わりません。 
でも、笑っている女性を一瞬見せた後、店内や食事を写す。 
そうするとウチのお店のように圧倒的に発信の質が変わります。


【Day4】集めて価値を高める 前表参道を歩いている時に雑貨屋をみた。 「お風呂嫌いなお子様のママへ(¥1500)」 とのポップ。中にはバブルバスや、入浴おもちゃ。 
こうやって使用用途別にパッケージ化して 個別の商品を集めることで価値を高めて売る。 お茶コーナーで一緒に売るべきはアロマかもね。 


【Day5】SNS 発信の基本 2018年の人の瞬発的集中維持時間は15秒。 だからCMもストーリーも15秒。
 でも2020年の人たちはそれが8秒になった。 会社でのストーリーや動画やブログのキャッチ も8秒が基本とするべき。 ※この文も8秒で読めませんでしたか? 
【Day6】施策立案基礎
 料理家で美味しかった! エステで気持ちかった! そんな反応だけなら一歩足りない。 必要なのは「嬉しかった!」 楽しい、美味しい、気持ちい。 こんなのは一瞬の感想ですが、 「嬉しい」は一生の印象です。 お客様の嬉しいを中心に施策を考える。 
【Day7】3WHY思考
 例:なぜ弊社の婚活サイトに登録しました?とアンケート。 
❶ 「結婚を考えているから」→なぜ結婚? ❷「子供が欲しいから」→ なぜ子供? ❸ 「親が安心させたいから」
 では、婚活サイトに登録する理由は結婚ではなく 親を安心させたい人も多い。
となると広告やPRは 「結婚を考えている方!」ではなく 「親を安心させたい方」がキャッチコピー。 今週の投資スクショ

※今までみたいにいちいち記載すんの面倒なんでスクショしました。海外の債券だの海外株だも今までみたいに書くの面倒だし、あまりやる人いないだろうからやめます。


■□■□■□■□■□ 【最高なお知らせ】 MUPカレッジからの最高のお知らせをお届けします。 MUPカレッジは2021年2月に新教育プラットフォームUR-Uに統合されます。 詳細は下記の記事をご覧ください。 https://www.takakitakehana.com/post/mup-uru ■□■□■□■□■□


朝起きたら1000万円飛んでた。笑

今週は東芝が二部から一部に入っておっしゃああ!ってなって先日色々他も利確をいれ、整理して今月二回戦目を打った瞬間、エムスリー、村田制作が暴落、宝HDやリクルート、ソフトバンク、が急上昇。もう理解ができんというか、なんともタイミングの悪い利確。しかも整理のタイミングで売っちゃったぐるなびとか、BASEとか。。もう本当にミラクル並なタイミングの負けです逆に。

今は良いタイミングで全て再整理をして、素直にApple関連株だのに買いで入れて行ったほうが良いのかなとも思いました。日経平均があれだけ日銀に守られている現状で下がることも難しいのかなと。ただ、今後はコロナ第二弾が落ち着いたタイミング(6ヶ月以降)で日銀がこれ以上入れる理由がなくなるので、落ちるのではと考えています。



「竹花さん...お金貸してください」急増

彼女と会ったのは2年前。エステをはじめたいと出資をしたら意外な事にサブスクを導入したり、クーポンを導入したりで売上も順調に伸びた。2店舗、3店舗と店舗を拡大して「勢いあるなー」とインスタでたまに見ていたら、ちょうど12月末にオフィスに訪れてきて、「お金がないです」と。 「数ヶ月前に売上が3倍になったと言っていたのになぜだ?」

財務諸表をみると笑えるぐらいな未熟さがわかった。彼女は確かに売り上げは上がっており、1億円ほど利益も出ていた。しかしその1億円を新店舗に払った(現金が出た)から、それは全て経費だと考え税金がゼロだと思っていたのだ。 現金は店舗という資産に変わっただけだから当たり前に経費にはならない。 結果、決算で税理士に5000万近い税金が来ると言われキャッシュフローがまわらず、いわゆる黒字倒産寸前。 もちろん売上が上がっている事はすごい。でも結局はこういう基礎的なことを知らない経営者っていうのは結構多い。



投資って怖い?いや貯金のが怖いだろ..

まぁ、そんなこんなで話していたら利益は残るだろうから、お金を管理して欲しいとお願いされたわけです。 じゃあとりあえず投資しなっていったら、「怖い」って言われるんです。 基本的に投資より僕は貯蓄のほうが怖いと思っている派なので銀行にお金をおいておく事に理解ができません。 例えば10年前にあなたの銀行に600円あったとしよう。次に、「ガリガリ君」って10年前は60円ぐらい。でも今は70円で消費税含めたら80円近くなる。っていうことは10年前は600円で10個変えていたガリガリ君は、7個しか変えなくなっているわけだ。これってお金を動かさない事による「ロス」なんだよね。(めちゃ当たり前) まぁ、だからといって俺みたいに1000万とはいわないけど、減ることもあるからね投資は。

#休暇




竹花の会社で人気サービス&店舗TOP5


【TOP-1】クラウドスタートアップ


誰でも今から起業ができる「3タップ起業」。自分で事業を創りたい!でも冷静に考えてみて、契約書、資料、サイト準備やコールセンター、パンフレット、さらに決済システムの審査やその他事業を作るって実はすっごい面倒なことばかり。だからほとんどの人が永遠と足踏みしてるんですよね。だから、クラウドスタートアップを言うサービスを開発したんですよね。

【TOP-2】焼肉Futago 17th Street

ニューヨーク本店の高級焼肉ラウンジ。隠し扉の奥にはミシュラン星獲得シェフ監修の料理と最高級のワクワクが。

【TOP-3】Rio Cafe 渋谷


あの渋谷のファッションストリートの角にある滝と暖炉がある高級カフェ。数々のインスタグラマーで常時行列ができている。

【TOP-4】経営者バンク

経営者は常にリスクを背負い、孤独と戦い、新しい事に挑み続けなければなりません。だからこそ、経営者同士で支え合うコミュニティが大切だと思いませんか?税務や財務で困ってる、少し相談してみよう。海外進出したいんだけど、どうしようかな。いい人材を探したいんだけどいないかな。このアプリ開発しようとしてるけど相談してみよう。そんな相談やお仕事の発注などをコミュニティ内でできたら嬉しくないですか?

【TOP-5】YouTube丸投げ事業

スマホ一つから始めた自分たちのチャンネル。そんな試行錯誤を繰り返し続けたノウハウがあるからこそ、自己満発信ではなく、しっかりと集客に活かせるチャンネル運用が可能。結局自分でYouTubeやっていない人が、またやっていても事業につながっていない人が何を教えれるのって話しだと思うんで。笑

【TOP-6】SNS集客サービス

インスタでフォロワーを増やすのではなく、ターゲットを精査し実際にファンを増やすサービス、またもしお店であればインスタとGoogleマップ集客のMEOを弊社シンガポールのグループが開発したツール"PORTCAKE"を活用してもらえれば、SNSとグーグル集客を一括して集客から投稿などの管理までできます。



【TOP-6】3min-HP


HP制作。デザインが大事なのに、、結局いイメージと違った。なのにイニシャルコストで数十万、毎月のドメイン維持や保守代金で数万円、さらに編集や変更があるたびに課金される。そんな悩みとおさらば、弊社のプロに任せればあなたの工数は3分であなたのHPが完成します。15個の質問に答えるだけ、イニシャルコストも一才ゼロで、月々全込み17980円だけで、面倒なしにすぐクールなデザイン性、機能性に優れたHPが完成します。

例えば、こんな美容院のサイト飲食サイト なども全てこのサービスで完成しています。



【TOP-7】プライベートジェット