ドバイに移住して気づいたことや、今後の活動などなど。笑【Vol13】

更新日:2021年7月3日



メルマガ.

プレイリスト ビジネスノウハウ

今週の動画 竹花の人気サービスTOP5 竹花の会社で採用募集中!

竹花の日常生活を3分で公開

ドバイに来ています。なかなかドバイは仮想通貨で一儲けした人が多い印象ですね。仮想通貨って換金した時に日本では雑所得になって税金で半分ぐらい持ってかれるので、儲ける人は海外で換金して一定期間こっちで住所をおいて億り人になるんでしょうね。(本当は海外口座に送金した時点で日本の雑所得になるんですけどね。笑)。 まぁそんなことはさておき、僕がドバイに来た理由ははたった一つで、日本での環境が甘いからです。例えば僕が新事業リリースする!って言ってもやっぱり認知度であったりとか、資本力であったりとか、その影響力やブランド力であったりとかもうすでに優位な場所にいるから、それに甘えた設計で事業を進めちゃうんですよね。 でも俺って4年前に起業をして、やっぱり自分で一件一件DM送ってアポを取ってた頃とか、名刺すら片手で受け取られてた頃とか、お金がないから、給料や福利厚生とかじゃなくて、情熱だけでついてきてくれる仲間と働いたりとか、そういう環境って日本だと無理なんですよね。だから税金目当てでドバイだろ!とか言われるんですが、そうではなくて普通にインドやイスラエルなどのスタートアップが盛んな国とのアクセスがいいからドバイにしたんですよね。 社会的手抜きという心理学用語があって、簡単に言うと、人が多くなれば人は力を発揮しない。

● 綱を2人で引く場合には筋力の93%を発揮する。

● 綱を3人で引く場合には筋力の85%を発揮する。

● 綱を8人で引く場合には筋力の49%を発揮する