ドバイに移住して気づいたことや、今後の活動などなど。笑【Vol13】

最終更新: 7月3日



メルマガ.

プレイリスト ビジネスノウハウ

今週の動画 竹花の人気サービスTOP5 竹花の会社で採用募集中!

竹花の日常生活を3分で公開

ドバイに来ています。なかなかドバイは仮想通貨で一儲けした人が多い印象ですね。仮想通貨って換金した時に日本では雑所得になって税金で半分ぐらい持ってかれるので、儲ける人は海外で換金して一定期間こっちで住所をおいて億り人になるんでしょうね。(本当は海外口座に送金した時点で日本の雑所得になるんですけどね。笑)。 まぁそんなことはさておき、僕がドバイに来た理由ははたった一つで、日本での環境が甘いからです。例えば僕が新事業リリースする!って言ってもやっぱり認知度であったりとか、資本力であったりとか、その影響力やブランド力であったりとかもうすでに優位な場所にいるから、それに甘えた設計で事業を進めちゃうんですよね。 でも俺って4年前に起業をして、やっぱり自分で一件一件DM送ってアポを取ってた頃とか、名刺すら片手で受け取られてた頃とか、お金がないから、給料や福利厚生とかじゃなくて、情熱だけでついてきてくれる仲間と働いたりとか、そういう環境って日本だと無理なんですよね。だから税金目当てでドバイだろ!とか言われるんですが、そうではなくて普通にインドやイスラエルなどのスタートアップが盛んな国とのアクセスがいいからドバイにしたんですよね。 社会的手抜きという心理学用語があって、簡単に言うと、人が多くなれば人は力を発揮しない。

● 綱を2人で引く場合には筋力の93%を発揮する。

● 綱を3人で引く場合には筋力の85%を発揮する。

● 綱を8人で引く場合には筋力の49%を発揮する



だからこの砂漠の大都市で全て、本当に全てを捨てて、またゼロから自分の力を最大限発揮したい。まだ20代だから、俺だってもっともっと失敗したいし学びたいし、そう思った時に失敗したことが恥と捉える環境と、失敗は勲章だと捉える環境日本は間違いなく前者であって、生きづらいなとも感じてたんです。だからたまに日本は帰るかもしれないですが、その時は日本で応援してくれる仲間やファン、パートナー様とのオフ会とかも企画するので、ぜひこの竹花貴騎という男を応援しててくれると嬉しいです。

今週のビジネスノウハウ

【いきなり売るなよ】 あの子可愛い!と思ったらいきなり「ホテル行こう?」って誘わないですよね?まずは連絡先を交換して、ご飯にでも行って、告白メールをして(俺はこのプロセスはないけど。。笑)、そして晴れて「部屋でのもっか?」ってお部屋に誘うわけじゃないですか。 でもビジネスになると、いきなりお客様が買いに来てくれる(ヤってくれる)と思ってる人がマジで多いんですよね。 まずはどういう風に買ってくれるかをしっかりと前プロセス作りをしましょう。特に単価が高いものには、まずは高いという理解をしていただくことが必要なのです。 今日は教育ファーストというビジネススタンスのお話です。Education Ads(エドアド) とも言われますよね。 人は理解しないものを買いません。例えば目の前の高級なお茶をどう売りますか?

京都ではお茶体験を開き、体験の中でお茶の教育をします。 そこで理解が深まる人がお茶を買っていくのです。

まずは、どう売るかではなく、教えられる機会を作れるかを一番最初に考えましょう。 大手がやる「無料説明会」も同様の方式です。カフェや美容院、ジムなども同じですよね。 【投資の手法】 ドバイでは投資が盛んです。色々な投資家と会うのですが、一つ参考になった投資手法は「Piece Up」という手法です。 株式投資で、『iPhone』や『プレステ』など人気商品を分解し部品供給メーカーを割り出し、メーカー株を購入する手法です。『iPhone』が人気だからAppleではなく、それに付随する細かい部品(piece)まで分解する事。 やはり成功している投資家とそうでない投資家は、下調べが違うんだと、そして僕はそれができないから株式投資は自分ではあまりやらないようにしようと思いました。笑

竹花の知識と経験を全てあげます


明日子供のオムツ代を稼げる「スキル」。URUって結局僕や他の講師達が、今になるまでに必要だった事から、生徒がスキルを付けれるアプリにしただけなんだよね。(URUスクール) 必要なのはスマホだけ。朝カフェで15分だけ、ラテを飲みながら、昨日より一つ知識を増やしたらいんじゃないかな。 昨日と同じことをしていれば、昨日と同じ結果しか得ない。 もっと所得が欲しい、時間が欲しい、自由に行きたい、独立したい、なんでもいいけど人生って変えなきゃ、変わらない。 誰もあなたを成功者にはしてくれないんですよ。笑 はっきり言いますが、僕は店舗などのオフラインも、システムやアプリ開発をはじめとするオンラインサービスも数多くやってる経験があります。だからと言って自分が成功者なのではなく、むしろ、失敗を誰よりも多くしてきたことが自慢の人間です。大炎上して取引先にも謝りまくった経験もあります。笑 そういう失敗も全部カッコつけずに発信できる「リアル」なビジネスを発信してきたいんですよ。堅苦しい経済論だのどうでもいいんですよ。 お金なんてもし学べなかったら払わなけりゃいんですよ。僕らは自分の講義の質に自信を持っています。もう、あなたが学ぶことに依存することがわかってるんです。そして、それを活かせば全て生活が向上すると理解してくれる体験を提供できるというのも分かってるんです。 だから一括で数百万!とか、何年契約!みたいな気持ち悪いビジネススクールやオンラインサロンではなく、URUのアプリを無料で体験してみ。(てかアプリの開発すら自社でできないのにビジネス語るなって感じですけど僕からしたら。) 無料で体験できるんだから、学ぶことへの言い訳できないですよね。(URUスクール) で、お願いなんですが、体験するとマジでほとんどの人がハマると思うので、そしたら友達も紹介してね。笑 ちなみにこの動画に何個か動画載せておきます。興味があるのみてみてください。 ❶ 株式チャートの見方(おばあちゃんに説明して理解できた) ❷ 財務諸表PLの見方 & それの作り方(おばあちゃんに説明して理解できた) ❸ プレゼンのプロに (竹花の会社の社内研修用) ❹ 事業戦略 (マーケティング研修用) ❺ ロジカルフレームワーク (会議研修用) ❻ 事業の作り方(竹花の会社の社内研修用) ❼ SEOの法則 (マーケティング研修用)


竹花の仕事効率爆上げBGMプレイリスト

インスタ用のBGM更新しました(こちら) 俺のフォロワーみんな同じ曲にするんだろなー。笑 でも本当に音次第でだいぶ変わりますよね!

竹花の今週のおすすめ動画




竹花の会社で人気サービス&店舗TOP5


【TOP-1】クラウドスタートアップ


誰でも今から起業ができる「3タップ起業」。自分で事業を創りたい!でも冷静に考えてみて、契約書、資料、サイト準備やコールセンター、パンフレット、さらに決済システムの審査やその他事業を作るって実はすっごい面倒なことばかり。だからほとんどの人が永遠と足踏みしてるんですよね。だから、クラウドスタートアップを言うサービスを開発したんですよね。

【TOP-2】焼肉Futago 17th Street

ニューヨーク本店の高級焼肉ラウンジ。隠し扉の奥にはミシュラン星獲得シェフ監修の料理と最高級のワクワクが。

【TOP-3】Rio Cafe 渋谷


あの渋谷のファッションストリートの角にある滝と暖炉がある高級カフェ。数々のインスタグラマーで常時行列ができている。

【TOP-4】経営者バンク

経営者は常にリスクを背負い、孤独と戦い、新しい事に挑み続けなければなりません。だからこそ、経営者同士で支え合うコミュニティが大切だと思いませんか?税務や財務で困ってる、少し相談してみよう。海外進出したいんだけど、どうしようかな。いい人材を探したいんだけどいないかな。このアプリ開発しようとしてるけど相談してみよう。そんな相談やお仕事の発注などをコミュニティ内でできたら嬉しくないですか?

【TOP-5】YouTube丸投げ事業

スマホ一つから始めた自分たちのチャンネル。そんな試行錯誤を繰り返し続けたノウハウがあるからこそ、自己満発信ではなく、しっかりと集客に活かせるチャンネル運用が可能。結局自分でYouTubeやっていない人が、またやっていても事業につながっていない人が何を教えれるのって話しだと思うんで。笑

【TOP-6】SNS集客サービス

インスタでフォロワーを増やすのではなく、ターゲットを精査し実際にファンを増やすサービス、またもしお店であればインスタとGoogleマップ集客のMEOを弊社シンガポールのグループが開発したツール"PORTCAKE"を活用してもらえれば、SNSとグーグル集客を一括して集客から投稿などの管理までできます。



【TOP-6】3min-HP


HP制作。デザインが大事なのに、、結局いイメージと違った。なのにイニシャルコストで数十万、毎月のドメイン維持や保守代金で数万円、さらに編集や変更があるたびに課金される。そんな悩みとおさらば、弊社のプロに任せればあなたの工数は3分であなたのHPが完成します。15個の質問に答えるだけ、イニシャルコストも一才ゼロで、月々全込み17980円だけで、面倒なしにすぐクールなデザイン性、機能性に優れたHPが完成します。

例えば、こんな美容院のサイト飲食サイト なども全てこのサービスで完成しています。

竹花の会社で働かない?


https://www.mds-fund.com/recruit