URUの新機能「ユアエコ」がリリース!好きなお店を紹介して収益化!

更新日:11月10日

以前僕のビジョンの動画を見ていただいたと思います。見ていない人は多分これが今の時代のビジネス手法だと思うので見てみてください。

そこで早速ですが、URU会議で以前企画された「ユアエコ」をテストリリースします。(11月20日予定) ユアエコ「 ユアユニのエコノミー = URU経済圏 」

現在URUの生徒が多くの人が事業やお店をやっていますね。 アプリでマップを開けば美容室、カフェ、居酒屋やエステ、ジムや整体院など数千店舗、そうです、これは全てURU生が経営しているお店です。

何回も言っている通り、僕はURUという一つの国を作りたいんです。 学び合って、高めあって、さらに助け合って。昔によくお母さんと行った商店街を覚えていますか?野菜はスーパーでも買えるけど、どうせなら山田さん家のお店で。その代わり山田さんも、あなたのお店で。そうやって支え合えてきたはずです。それがオンラインでできるんです。 そこで、よりURU経済圏が活発化、そして生徒の所得が向上し、さらにURU生同士がもっと交流が深まるようなサービスを前回の事業計画発表で、生徒達が考え企画してくれました。今後URU生が簡単に収益化ができる最高な仕組みを一緒に作っていきましょう。 サービスの仕組みも、説明するのが難しいほどシンプルです。

ユアエコに掲載されているお店に来店したり、友達に紹介してその友人が来店したりすると、その人にお店から感謝報酬が入るというシンプルな仕組みです。 紹介者:知り合いにおすすめのお店を紹介するだけで報酬を得れる。 店舗:URU生が集客を勝手にしてくれたり、生徒自身も来てくれ交流が深まる。 お客様:クーポンが発行されるのでお得になる。


次に、お店側のやることもとてもシンプル。お会計前にお客様が見せてくれたQRコードをスマホで読み取り、画面にお会計の金額を入力するだけ。そう、それだけで以上!10秒で終わるオペレーションでおばあちゃんでもできますね。

例えば会社や地元の数十人の忘年会でユアエコに登録されている店舗を利用し50万円程度を支払った。その20%程度(10万円)がお店から感謝報酬で振り込まれたり。 例えばSNSやブログでお店の紹介をして、フォロワーや読者がそのお店に行ったら。しかもあなたの紹介QRコードで友達もディスカウントが得れるので通い続ける度に毎週、毎月収益化。 今後の開発スケジュール ❶ 11/20日にテストリリース (機能調整のため弊社Rioカフェと焼肉Futagoにて実施予定) ❷ 12/30日にURU全生徒が参加できるように本番リリース ❸ 1月30日にオンライン事業者やフリーランス用もリリース。 現在は店舗だけですが、今後はオンラインサービス(EC事業者なども)などへも同じ仕組みでサービスを提供していきます。例えばフリーランスのプログラマーやカメラマン等で登録している方が、ユアエコに登録すると、他の生徒が知り合いに紹介してくれたり、自分の会社で使ってくれたり、または自分で依頼するために申し込みをくれる。 そうすることで、今後も大きな経済圏を作ることが可能なのではと考えています。

最後にもう一度言わせてください。僕は国を作りたいんです。URUで仲間と出会えて、事業を始めた方もたくさんいます。URUで学んだことで整体院を一気に全国に拡大川島くん。URU生を採用して、一緒に仲間と赤字だったジムを大転換させて大黒字にした山岸さん。URUでセブキャンプに参加した後、LINE専門集客コンサル企業して今は一緒に事業をやっている赤池さん。 そういう人間を僕はもっともっと本気で増やしたいんです。本気でです。 何かを始めたり、夢を熱く語ったりする人間が「痛い人間」とか冷めた目でしか見れないこの社会。特に日本はそう言った風習が根付いてると思います。それでも結局社会を変えているのは、いつでも「痛い人間」なんです。それに気づいてくれるようなプラットフォーム、それを創るんです。もっと自由で多様な選択がこの世の中にあっていいと思うんです。 なので、もっと色々みんなで創り出していきましょう。ネットフリックスを見て、週末だけを待ち侘びる平日を送る人達、気づけば昨日みたいな今日、いや去年みたいな今年を送ってる人は放っておいて、何かでかいことをして、マジで純粋に楽しみましょう。笑