top of page

え、預貯金に税金(資産課税?)海外脱出の時が遂に来た..【Vol5】

更新日:2021年7月6日

毎週3分だけはこのメルマガで学ぶ時間に投資しませんか?

目次 ❶ 今週の経営知識まとめ【Day29-Day35】 ❷ 今週の投資状況のスクショ ❸ 竹花の日常本音

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

今週の経営知識まとめ【Day29-Day35】

【Day29】行動マーケティング

イギリスのスーパーのレジ購買分析でビールとオムツが

一緒に買われている傾向がありました。なぜでしょう?

子供が産まれると旦那は家に早く帰らなければならない

ためでした。そこでビールをオムツ売場の近くに移動し

売上が向上しました。あたなはお客様の行動を見ていますか? 【Day30】共感POP作成のコツ

お正月の大セールのある電気屋。

「カメラ今ならお得」のPOP効果0.3%。

次に「あと何回家族で集まれるんだろう?」

このPOP効果は2.9%(約10倍)に改善。

POPは共感。例えば”SALE”なんて書く前に、

「ママお疲れ様。お子様が騒げるカフェ」

とお店の前に書いてみてはいかがですか。


【Day31】嬉しいを生み出す仕組み

高級ホテルリッツカルトンでは

上司の承認がいらない予算がある。

スタッフが自由に使えるお金です。

例えばエレベーターで結婚記念日と

夫婦の会話が聞こえたらスタッフの

独断で近くの花屋でお祝いを買ってくる。

嬉しいを作り出す仕組み、ありますか?


【Day32】論動と言う言葉はない

人はどんなにいい商品でも説得されて買いたい人はいません。

論理的に動かそうとするのではなく、感情を動かす感動が必要。 例えばクリーニング屋さんに行くと好きなアロマの匂いが選べる。

一週間後、取りに行った服からはアロマの匂いがふんわり。

人の期待を超える部分が、感動になるのです。


【Day33】リピーターの作り方は目的 なんとなく利用させたりするのはだめです。

しっかりと目的がないと人は継続(リピート)しません。

例えばBioCafeと言うカフェは食べながら綺麗になる

をコンセプトにしています。またはモーニングプロテイン

は1ヶ月食べ続ければと目標を明確にしています。

あなたのお店は、お客様に目標を持たせていますか?

【Day34】見られれば勝ち 自分の会社にとても大切なお客様っていますよね。

オンライン時代だからこそ手書きのお手紙が

嬉しい時代になります。でも見られないと意味がない。 それなら、封筒の中にわざと突起物を入れること。 弊社のお店の場合、実は牛の消しゴム(1個30円程度)を

封筒に入れてVIP会員に送ったんです。

そしたらお手紙みた!と予約が一気に増えました。 【Day35】お客様の憧れは誰? 子供の頃、スパイダーマンのコスチューム

を着たいのは、スパイダーマンに憧れているから。

ではアパレルや化粧品などの場合、商品ではなく

タレントを育てる事が重要です。そうすれば勝手に

その人の周りのものは売れていくんです。

#学べたらタグ付シェア 今週の投資スクショ

※US金利が上昇により株価が一気に急落。まぁ少し痛い週でしたが、まだしっかりと一歩一歩登っていくのだと思うので。金利が上がるとなぜ株価が下がるのかは簡単で、株でリスクを取らないでも、金利が上がるなら安全性が高い債券投資で利回りが確定できた方が良いからですよね。株でリスクありで年間5%目指すよりも、ほぼ確率に金利で2%-3%儲かるなら、そっちのがいいでしょってこと。ちなみに、おすすめはアメリカ株とインド株だよ。 ■□■□■□■□■□

【無料体験始めた】 URUのアプリ黙って無料体験で一回やってみ。 グロービス経営大学も数百万円分の価値あると思うし ベネッセのUDEMYの動画配信機能もすごいし リクルートのスタディサプリも高校生向けにすごい。 ただ、今までそれで眠くなってきたし

結局続かなかったんでしょ。ならURU https://www.ur-uni.com/ 今月は投資家とのマッチング機能とか考えています。 動画に付箋が貼れたり、ダウンロードできたり、PC閲覧も準備中。

【神戸事業発表会のお知らせ】 増員しました! 限定50名→80名(残り30名)

【戸村講師 / 竹花講師 / ZEN】 日程:3月27日(土)15:30~20:00

場所:『ANAクラウンプラザホテル神戸 詳細:https://bit.ly/3ecECFo 夜とか講師みんなホテルいるから、一緒に飲んだりしてゆったりしようぜー。 【チート資料配布】

今週はブログやライティングのやり方などです。

https://bit.ly/3b02b2i ■□■□■□■□■□

竹花の日常

イギリスでは1%の人達が70%の土地を所有している現実がある。格差社会はもう20%が80%の財産を所有するといったパレート図ではなく、1%が70%を所有するというカオスになっている。そこで歯止めが効かなくなったのか、実はアメリカでは現在ついに「資産課税」と言うのが検討段階に入ったのだ。で、日本なんてもうこれがな今まであるはずがない。


ここで僕が予測するに、ついに日本から脱出の準備を始めるべき時期になったと言うこと。貧しくて海外に出れないとか考えるでしょうが、海外に出ないから貧しいんだよね。で、おすすめなのはタイですね。でも今会社持ってる人は気をつけてくださいね。会社を赤字にして海外出国しないと出国税が有価証券に対しての15%かかるからね。(別名:富裕層海外逃亡防止課税。笑)。例えば自分の会社で純利益含めた資産が10億あるとしよう。そうすると1.5億を払わないと海外移住できないと言うこと。だから一気に赤字にして、1円で会社を誰かに株式譲渡して任せて、それからあなたが海外出国しないといけないよ。 と、これを知らないで海外に出国した人ほとんど痛い目見てるから。実は俺も2年前めちゃ痛い目見たから共有。 こういう情報だけでも価値が半端ないと思うので、必ず俺のインスタシェアと、YouTubeのシェアしてください。

あなたが友達5人に送ってくれれば、それを10回続ければ、日本人の偏差値が上がると思います。

今週のおすすめ動画

どうせなら、色々学べるお店で 予約するときさ、普通に竹花の知り合いって予約とってみて。もし空いてればVIP個室用意できるから!

メイウェザー始め世界的セレブも多数来店(ガチ) 【NY初】NY17th St Futago Yakiniku インスタ / ホームページ 03-6550-8725

滝がせせらぐ落ち着くカフェラウンジ 【Rio】Cafe&Bar インスタ / ホームページ 03-4400-1300

秘密の扉の向こうに、都会の屋上テラス 【カフェテラス】Roof Top Terrace Cafe インスタ / ホームページ 090-7371-0131

毎週3分だけは学ぶ時間に投資しませんか?

【目次】

  1. 今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

  2. 今週の投資状況のスクショ

  3. 竹花の日常本音 →朝起きたら1000万消えていました。

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。


今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

【Day1】イソップ物語戦略 北風が脱がせようと暴風。でも旅人は服を押さええた。 一方太陽はカンカン照り、旅人は自分から服を脱いだ。 例えばピアノを売りたいなら、ピアノを売るのではなく ピアノ教室に誘導したら買われるYAMAHAピアノ。 売るのではなく、買うように誘導する仕組みを作ること。


【Day2】構成の基本スキル 喋る時、文を書く時CREC法を意識しましょう。 話が長く、文がまとまらない人は参考に。 例えば昨日のDay1を見てください。 Conslusion (結論) Reason (理由) Evidence (証拠や事例) Conslusion (結論) 【Day3】SNSや動画PRの制作スキル 雰囲気を伝えるには「ブリッジモーメント」が大事。 料理や店内だけを写しても良さが伝わりません。 でも、笑っている女性を一瞬見せた後、店内や食事を写す。 そうするとウチのお店のように圧倒的に発信の質が変わります。


【Day4】集めて価値を高める 前表参道を歩いている時に雑貨屋をみた。 「お風呂嫌いなお子様のママへ(¥1500)」 とのポップ。中にはバブルバスや、入浴おもちゃ。 こうやって使用用途別にパッケージ化して 個別の商品を集めることで価値を高めて売る。 お茶コーナーで一緒に売るべきはアロマかもね。 【Day5】SNS 発信の基本 2018年の人の瞬発的集中維持時間は15秒。 だからCMもストーリーも15秒。 でも2020年の人たちはそれが8秒になった。 会社でのストーリーや動画やブログのキャッチ も8秒が基本とするべき。 ※この文も8秒で読めませんでしたか? 【Day6】施策立案基礎 料理家で美味しかった! エステで気持ちかった! そんな反応だけなら一歩足りない。 必要なのは「嬉しかった!」 楽しい、美味しい、気持ちい。 こんなのは一瞬の感想ですが、 「嬉しい」は一生の印象です。 お客様の嬉しいを中心に施策を考える。 【Day7】3WHY思考 例:なぜ弊社の婚活サイトに登録しました?とアンケート。 ❶ 「結婚を考えているから」→なぜ結婚? ❷「子供が欲しいから」→ なぜ子供? ❸ 「親が安心させたいから」 では、婚活サイトに登録する理由は結婚ではなく 親を安心させたい人も多い。となると広告やPRは 「結婚を考えている方!」ではなく 「親を安心させたい方」がキャッチコピー。 今週の投資スクショ

※今までみたいにいちいち記載すんの面倒なんでスクショしました。海外の債券だの海外株だも今までみたいに書くの面倒だし、あまりやる人いないだろうからやめます。


■□■□■□■□■□ 【最高なお知らせ】 MUPカレッジからの最高のお知らせをお届けします。 MUPカレッジは2021年2月に新教育プラットフォームUR-Uに統合されます。 詳細は下記の記事をご覧ください。 https://www.takakitakehana.com/post/mup-uru ■□■□■□■□■□


朝起きたら1000万円飛んでた。笑

今週は東芝が二部から一部に入っておっしゃああ!ってなって先日色々他も利確をいれ、整理して今月二回戦目を打った瞬間、エムスリー、村田制作が暴落、宝HDやリクルート、ソフトバンク、が急上昇。もう理解ができんというか、なんともタイミングの悪い利確。しかも整理のタイミングで売っちゃったぐるなびとか、BASEとか。。もう本当にミラクル並なタイミングの負けです逆に。

今は良いタイミングで全て再整理をして、素直にApple関連株だのに買いで入れて行ったほうが良いのかなとも思いました。日経平均があれだけ日銀に守られている現状で下がることも難しいのかなと。ただ、今後はコロナ第二弾が落ち着いたタイミング(6ヶ月以降)で日銀がこれ以上入れる理由がなくなるので、落ちるのではと考えています。



「竹花さん...お金貸してください」急増

彼女と会ったのは2年前。エステをはじめたいと出資をしたら意外な事にサブスクを導入したり、クーポンを導入したりで売上も順調に伸びた。2店舗、3店舗と店舗を拡大して「勢いあるなー」とインスタでたまに見ていたら、ちょうど12月末にオフィスに訪れてきて、「お金がないです」と。 「数ヶ月前に売上が3倍になったと言っていたのになぜだ?」

財務諸表をみると笑えるぐらいな未熟さがわかった。彼女は確かに売り上げは上がっており、1億円ほど利益も出ていた。しかしその1億円を新店舗に払った(現金が出た)から、それは全て経費だと考え税金がゼロだと思っていたのだ。 現金は店舗という資産に変わっただけだから当たり前に経費にはならない。 結果、決算で税理士に5000万近い税金が来ると言われキャッシュフローがまわらず、いわゆる黒字倒産寸前。 もちろん売上が上がっている事はすごい。でも結局はこういう基礎的なことを知らない経営者っていうのは結構多い。



投資って怖い?いや貯金のが怖いだろ..

まぁ、そんなこんなで話していたら利益は残るだろうから、お金を管理して欲しいとお願いされたわけです。 じゃあとりあえず投資しなっていったら、「怖い」って言われるんです。 基本的に投資より僕は貯蓄のほうが怖いと思っている派なので銀行にお金をおいておく事に理解ができません。 例えば10年前にあなたの銀行に600円あったとしよう。次に、「ガリガリ君」って10年前は60円ぐらい。でも今は70円で消費税含めたら80円近くなる。っていうことは10年前は600円で10個変えていたガリガリ君は、7個しか変えなくなっているわけだ。これってお金を動かさない事による「ロス」なんだよね。(めちゃ当たり前) まぁ、だからといって俺みたいに1000万とはいわないけど、減ることもあるからね投資は。





竹花の会社で人気サービス&店舗TOP5



誰でも今から起業ができる「3タップ起業」。自分で事業を創りたい!でも冷静に考えてみて、契約書、資料、サイト準備やコールセンター、パンフレット、さらに決済システムの審査やその他事業を作るって実はすっごい面倒なことばかり。だからほとんどの人が永遠と足踏みしてるんですよね。だから、クラウドスタートアップを言うサービスを開発したんですよね。

ニューヨーク本店の高級焼肉ラウンジ。隠し扉の奥にはミシュラン星獲得シェフ監修の料理と最高級のワクワクが。

【TOP-3】Rio Cafe 渋谷


あの渋谷のファッションストリートの角にある滝と暖炉がある高級カフェ。数々のインスタグラマーで常時行列ができている。

【TOP-4】経営者バンク

経営者は常にリスクを背負い、孤独と戦い、新しい事に挑み続けなければなりません。だからこそ、経営者同士で支え合うコミュニティが大切だと思いませんか?税務や財務で困ってる、少し相談してみよう。海外進出したいんだけど、どうしようかな。いい人材を探したいんだけどいないかな。このアプリ開発しようとしてるけど相談してみよう。そんな相談やお仕事の発注などをコミュニティ内でできたら嬉しくないですか?

スマホ一つから始めた自分たちのチャンネル。そんな試行錯誤を繰り返し続けたノウハウがあるからこそ、自己満発信ではなく、しっかりと集客に活かせるチャンネル運用が可能。結局自分でYouTubeやっていない人が、またやっていても事業につながっていない人が何を教えれるのって話しだと思うんで。笑

インスタでフォロワーを増やすのではなく、ターゲットを精査し実際にファンを増やすサービス、またもしお店であればインスタとGoogleマップ集客のMEOを弊社シンガポールのグループが開発したツール"PORTCAKE"を活用してもらえれば、SNSとグーグル集客を一括して集客から投稿などの管理までできます。



【TOP-6】3min-HP


HP制作。デザインが大事なのに、、結局いイメージと違った。なのにイニシャルコストで数十万、毎月のドメイン維持や保守代金で数万円、さらに編集や変更があるたびに課金される。そんな悩みとおさらば、弊社のプロに任せればあなたの工数は3分であなたのHPが完成します。15個の質問に答えるだけ、イニシャルコストも一才ゼロで、月々全込み17980円だけで、面倒なしにすぐクールなデザイン性、機能性に優れたHPが完成します。

例えば、こんな美容院のサイト飲食サイト なども全てこのサービスで完成しています。





bottom of page