top of page

要はさ、事業の裏側をどれだけ見せるかって話やん【Vol3】

更新日:2021年7月6日

毎週3分だけは学ぶ時間に投資しませんか

目次 ❶ 今週の経営知識まとめ【Day15-Day21】 ❷ 今週の投資状況のスクショ ❸ 竹花の日常本音

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。

今週の経営知識まとめ【Day15-Day21】

【Day15】VALUE SWITCH(価値変換) 売り手溢が溢れ、買い手の選択肢は増えた。

普通に売っていては何も売れない時代。

急成長アパレルECを個人でやる女の子

「コーデ紹介動画1万円 (付属で服も無料配布!)」

服が売り物ではなく、着こなし提案に人が集まる。


【Day16】体験をさせること

お客様に印象を残すには体験をさせること。

例えばカフェでドリップをセルフでやらせる。

ラテアートをわざとお客様に教える

美容院でヘッドケアをスタッフに教える。

あなたのビジネスで体験させられる事ってなんですか?

続きは明日。


【Day17】行動を操れ

ハワイでビーチイベントに参加した時いきなり

全て氷でできたアイスグラスが配られた。 当たり前にビールが飲みたくなるからブース

には行列だ。「ビールいかがですか」より

「ビール飲む理由」を作ってあげればいい。 居酒屋でゲームを用意するのもそのためだ。 続きは明日。

【Day18】お客様を営業に変える

「 コーヒーマシーン2台目買ったら1台半額」 コーヒーマシンなんて一家に2台必要ないやろ。 でも近所の主婦が友達を誘って購入する人が続出した。

50%オフで無料セールスマンを雇ったと考えれば安い。

頭を使えば、コストなんかかかかりません。

だから知識は絶対に負けない最大の投資なんです。

続きは明日。

【Day19】トレインシンキング なんでもいいからワードを電車みたいに繋げてみて。

例えば:カフェ→ 女子会 →大学生 →受験 →塾

そうすると「あ、塾とカフェ…塾カフェ!」

講師の店員にカフェで気軽に聴けるコンセプト。

ってなるねん。ゲームみたいにMTGでやったらいい。 【Day20】To Oneビジネス 中小ビジネスが「アンケート」なんて絶対にダメだ。

データを集めれば集めるほど大手の市場に近く。 たった一人にだけ焦点を当ててみて。

その人だけに気に入られるサービスにしてみると

案外多くの人が気に入ってくれる。

【Day21】採用戦略も集客施策 売り物を買えないで、売る人を買えてみよう。

例えばタクシーは女性運転手の方が満足度がいい。

逆に男性のヨガ講師だと違う層が取れる。

カフェに若い子ではなくお年寄りを採用。

リピートが一気に増えたらしい。 固定概念を破壊した採用戦略を。

#学べたらタグ付シェア 今週の投資スクショ

※あれだけ温めておいたカヤックとエムスリーが爆あがり!しかしリックソフトが爆下がり。しかしリックソフトにかけて結構買い寄せを。基本的にユニクロとソフトバンクGに日銀は金融政策時はガッツリ入れるのでユニクロで結構負けを食いましたが、まぁ結構冷静にいつかガッツリ下がるだろうと一応まだ損切りせずに持っておこうかなと思っています。テレビ朝日がなぜこれだけ上がっているかは不明ですが、結構いい位置でナンピン空売り追加入れたのでまぁすぐに下がるだろうと思っています。スシローHGは上がりすぎなので落ちると思いきや、逆に仕入れが安いので利益が上がっていると、これは予想外でした。 ■□■□■□■□■□ 【配布資料の貰い方】 資料の配布はこちら( https://bit.ly/3qc5MiZ ) 今週はタスク整理のフレームワーク! ※<MUPやURU生は別のエクセル資料などがアプリで配布されるよ!


【最高なお知らせ】 MUPカレッジからの最高のお知らせをお届けします。 MUPカレッジは2021年2月に新教育プラットフォームUR-Uに統合されます。 詳細は下記の記事をご覧ください。 https://www.ur-uni.com/

【事業発表会のお知らせ】 満員で締め切りました! 限定50名【戸村講師 / 竹花講師】 日程:2月20日(土)15:30~20:00

場所:『TIME SHARING 渋谷青山通り3F』 詳細:https://bit.ly/3d378sJ ■□■□■□■□■□

竹花の日常

数より質という言葉を結構気にしてビジネスをやっていくべきだと感じています。 結局新規顧客と既存顧客の話ですが、新規顧客ってのは既存の離脱の埋め合わせのためにいるんです。 一方で企業はいつも「新規」ばかりに目を向けて頑張っています。「オンラインの時代だから世界中に発信ができるし、広い面をとったビジネスを行いましょう!」と言いますが、僕はオンライン時代だからこそ深い関係値の構築がすごく重要で、さらにそれが簡単になったと思ってるんです。例えばSNSが出る前、関係値を築くには接待とか飲みに行ったりとか面倒で手間がかかりました。でも今は上司や顧客のSNSの投稿にコメントしたり、いいねしたり、たまにLINEで定型分で(笑)ご挨拶メールを送れば関係値も深まります。 「いや、そんなもんじゃ無理だろ」と思うかもしれませんが、実際はこれが単純接触効果という脳の構造です。 皆さんも会ったこともない人でもSNSで繋がって、毎回投稿を見ていると自然と親近感湧いた経験ありませんか? というか俺と結構親しい感じしません自然と?笑 これをビジネスに取り入れるんです。実は先日僕が感動したことがあって、先週地震があった際に僕のお店の一つが、お客様のインスタのにDMにご無事の確認を入れていきました。 結局集客媒体に数百万払って新規のお客様にばかり目を向けているよりも、こうやって一人一人の既存顧客様を大事にするビジネススタイルの方が一番長く、お互いが幸せになると思うんです。 人が来ないと嘆いている方、新年のご挨拶はしましたか?地震被害の心配はしましたか?きたらお礼のお電話はしていますか? こういうコツコツができない方々が、ただただ集客に困っているのではないでしょうか。お客様を大事にする、基本です。そういうお店に当たり前に人が集まるんですわ。


今週のおすすめ動画

どうせなら、色々学べるお店で

メイウェザー始め世界的セレブも多数来店(ガチ) 【NY初】NY17th St Futago Yakiniku インスタ / ホームページ 03-6550-8725

滝がせせらぐ落ち着くカフェラウンジ 【Rio】Cafe&Bar インスタ / ホームページ 03-4400-1300

秘密の扉の向こうに、都会の屋上テラス 【カフェテラス】Roof Top Terrace Cafe インスタ / ホームページ 090-7371-0131

毎週3分だけは学ぶ時間に投資しませんか?

【目次】

  1. 今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

  2. 今週の投資状況のスクショ

  3. 竹花の日常本音 →朝起きたら1000万消えていました。

※みなさん、このメルマガはだいぶ知識が凝縮されていると思います。ですから学べると思ったらインスタでタグ付をしてください。あまりにも少ないようであればメルマガが廃止になります。


今週の経営知識まとめ【Day1-Day7】

【Day1】イソップ物語戦略
 北風が脱がせようと暴風。でも旅人は服を押さええた。 一方太陽はカンカン照り、旅人は自分から服を脱いだ。 例えばピアノを売りたいなら、ピアノを売るのではなく 
ピアノ教室に誘導したら買われるYAMAHAピアノ。 売るのではなく、買うように誘導する仕組みを作ること。


【Day2】構成の基本スキル 喋る時、文を書く時CREC法を意識しましょう。 
話が長く、文がまとまらない人は参考に。 例えば昨日のDay1を見てください。 
Conslusion (結論) Reason (理由) Evidence (証拠や事例) Conslusion (結論)


 【Day3】SNSや動画PRの制作スキル 
雰囲気を伝えるには「ブリッジモーメント」が大事。 料理や店内だけを写しても良さが伝わりません。 
でも、笑っている女性を一瞬見せた後、店内や食事を写す。 
そうするとウチのお店のように圧倒的に発信の質が変わります。



【Day4】集めて価値を高める 前表参道を歩いている時に雑貨屋をみた。 「お風呂嫌いなお子様のママへ(¥1500)」 とのポップ。中にはバブルバスや、入浴おもちゃ。 
こうやって使用用途別にパッケージ化して 個別の商品を集めることで価値を高めて売る。 お茶コーナーで一緒に売るべきはアロマかもね。 


【Day5】SNS 発信の基本 2018年の人の瞬発的集中維持時間は15秒。 だからCMもストーリーも15秒。
 でも2020年の人たちはそれが8秒になった。 会社でのストーリーや動画やブログのキャッチ も8秒が基本とするべき。 ※この文も8秒で読めませんでしたか? 
【Day6】施策立案基礎
 料理家で美味しかった! エステで気持ちかった! そんな反応だけなら一歩足りない。 必要なのは「嬉しかった!」 楽しい、美味しい、気持ちい。 こんなのは一瞬の感想ですが、 「嬉しい」は一生の印象です。 お客様の嬉しいを中心に施策を考える。 
【Day7】3WHY思考
 例:なぜ弊社の婚活サイトに登録しました?とアンケート。 
❶ 「結婚を考えているから」→なぜ結婚? ❷「子供が欲しいから」→ なぜ子供? ❸ 「親が安心させたいから」
 では、婚活サイトに登録する理由は結婚ではなく 親を安心させたい人も多い。
となると広告やPRは 「結婚を考えている方!」ではなく 「親を安心させたい方」がキャッチコピー。 今週の投資スクショ

※今までみたいにいちいち記載すんの面倒なんでスクショしました。海外の債券だの海外株だも今までみたいに書くの面倒だし、あまりやる人いないだろうからやめます。


■□■□■□■□■□ 【最高なお知らせ】 MUPカレッジからの最高のお知らせをお届けします。 MUPカレッジは2021年2月に新教育プラットフォームUR-Uに統合されます。 詳細は下記の記事をご覧ください。 https://www.takakitakehana.com/post/mup-uru ■□■□■□■□■□


朝起きたら1000万円飛んでた。笑

今週は東芝が二部から一部に入っておっしゃああ!ってなって先日色々他も利確をいれ、整理して今月二回戦目を打った瞬間、エムスリー、村田制作が暴落、宝HDやリクルート、ソフトバンク、が急上昇。もう理解ができんというか、なんともタイミングの悪い利確。しかも整理のタイミングで売っちゃったぐるなびとか、BASEとか。。もう本当にミラクル並なタイミングの負けです逆に。

今は良いタイミングで全て再整理をして、素直にApple関連株だのに買いで入れて行ったほうが良いのかなとも思いました。日経平均があれだけ日銀に守られている現状で下がることも難しいのかなと。ただ、今後はコロナ第二弾が落ち着いたタイミング(6ヶ月以降)で日銀がこれ以上入れる理由がなくなるので、落ちるのではと考えています。



「竹花さん...お金貸してください」急増

彼女と会ったのは2年前。エステをはじめたいと出資をしたら意外な事にサブスクを導入したり、クーポンを導入したりで売上も順調に伸びた。2店舗、3店舗と店舗を拡大して「勢いあるなー」とインスタでたまに見ていたら、ちょうど12月末にオフィスに訪れてきて、「お金がないです」と。 「数ヶ月前に売上が3倍になったと言っていたのになぜだ?」

財務諸表をみると笑えるぐらいな未熟さがわかった。彼女は確かに売り上げは上がっており、1億円ほど利益も出ていた。しかしその1億円を新店舗に払った(現金が出た)から、それは全て経費だと考え税金がゼロだと思っていたのだ。 現金は店舗という資産に変わっただけだから当たり前に経費にはならない。 結果、決算で税理士に5000万近い税金が来ると言われキャッシュフローがまわらず、いわゆる黒字倒産寸前。 もちろん売上が上がっている事はすごい。でも結局はこういう基礎的なことを知らない経営者っていうのは結構多い。



投資って怖い?いや貯金のが怖いだろ..

まぁ、そんなこんなで話していたら利益は残るだろうから、お金を管理して欲しいとお願いされたわけです。 じゃあとりあえず投資しなっていったら、「怖い」って言われるんです。 基本的に投資より僕は貯蓄のほうが怖いと思っている派なので銀行にお金をおいておく事に理解ができません。 例えば10年前にあなたの銀行に600円あったとしよう。次に、「ガリガリ君」って10年前は60円ぐらい。でも今は70円で消費税含めたら80円近くなる。っていうことは10年前は600円で10個変えていたガリガリ君は、7個しか変えなくなっているわけだ。これってお金を動かさない事による「ロス」なんだよね。(めちゃ当たり前) まぁ、だからといって俺みたいに1000万とはいわないけど、減ることもあるからね投資は。





竹花の会社で人気サービス&店舗TOP5



誰でも今から起業ができる「3タップ起業」。自分で事業を創りたい!でも冷静に考えてみて、契約書、資料、サイト準備やコールセンター、パンフレット、さらに決済システムの審査やその他事業を作るって実はすっごい面倒なことばかり。だからほとんどの人が永遠と足踏みしてるんですよね。だから、クラウドスタートアップを言うサービスを開発したんですよね。

ニューヨーク本店の高級焼肉ラウンジ。隠し扉の奥にはミシュラン星獲得シェフ監修の料理と最高級のワクワクが。

【TOP-3】Rio Cafe 渋谷


あの渋谷のファッションストリートの角にある滝と暖炉がある高級カフェ。数々のインスタグラマーで常時行列ができている。

【TOP-4】経営者バンク

経営者は常にリスクを背負い、孤独と戦い、新しい事に挑み続けなければなりません。だからこそ、経営者同士で支え合うコミュニティが大切だと思いませんか?税務や財務で困ってる、少し相談してみよう。海外進出したいんだけど、どうしようかな。いい人材を探したいんだけどいないかな。このアプリ開発しようとしてるけど相談してみよう。そんな相談やお仕事の発注などをコミュニティ内でできたら嬉しくないですか?

スマホ一つから始めた自分たちのチャンネル。そんな試行錯誤を繰り返し続けたノウハウがあるからこそ、自己満発信ではなく、しっかりと集客に活かせるチャンネル運用が可能。結局自分でYouTubeやっていない人が、またやっていても事業につながっていない人が何を教えれるのって話しだと思うんで。笑

インスタでフォロワーを増やすのではなく、ターゲットを精査し実際にファンを増やすサービス、またもしお店であればインスタとGoogleマップ集客のMEOを弊社シンガポールのグループが開発したツール"PORTCAKE"を活用してもらえれば、SNSとグーグル集客を一括して集客から投稿などの管理までできます。



【TOP-6】3min-HP


HP制作。デザインが大事なのに、、結局いイメージと違った。なのにイニシャルコストで数十万、毎月のドメイン維持や保守代金で数万円、さらに編集や変更があるたびに課金される。そんな悩みとおさらば、弊社のプロに任せればあなたの工数は3分であなたのHPが完成します。15個の質問に答えるだけ、イニシャルコストも一才ゼロで、月々全込み17980円だけで、面倒なしにすぐクールなデザイン性、機能性に優れたHPが完成します。

例えば、こんな美容院のサイト飲食サイト なども全てこのサービスで完成しています。





bottom of page