みんなと僕がやりたい事と世界観【vol16】


パーソナルスポンサーの皆さん、700名も超えてすごく嬉しいです!笑 1000名限定なのであと300人です。で、大事なのはこの1000名と何がしたいかだと思うんですよ。 まず僕のやりたいのは「コミュニティ経営」なんです。CBE (Community Base Economy)なんて言葉がありますが、この経済圏で経営をするという事です。 例えば1000名の皆さんで美容院を作ったとして、一人一人が5人に「うちの美容院使ってよ」と言ったら、もうマーケティングだの広告だの必要なく、その節約コスト分をより質が高いサービスに回すことができるんです。 以前ZOZOの前澤さんが「1万人で会社を作りたい」だの呟いていましたが、僕は2年前にそれをやろうとしていて(別にマウント取ってるわけじゃないです)、実際に渋谷でカフェをやってみたんです。でもクラファン的な形で集めると何が面倒かというと、金商法の観点から金銭的リターンを与えられないんです。なので、あくまで寄付的な立て付けでもらって、オーナーディスカウント的なもので払い出ししかできなかったんです。もちろん、それでもリターンは十分取れてる方はたくさんいましたが、インセンティブがないから、やはりこの経済循環(集客や売上などの経営意識)うまくいかないんです。 そして実はこのスキームをまだ諦めておらず、現在経営者バンクという事業で11月にみんなで麻布十番の一等地に料亭をオープンする(現在改装中)のですが、これをやるときも、みんなでお金を出して会社を設立して、利益が出たら株式配当でという普通の配当スキームじゃないとできないんです。そうすると、人数的にも制限があったり、そもそも面倒なんですよねいちいち会社を置くコストって結構あるので。

そこで、今回みたいにもうお金入りません。僕が全てお店を作ります。でもみんなで経営しましょう。そして事業報酬もみんなで分け合いましょう。的なスキームなら、ただの集客報酬の配当(オフライン、オンライン両方対応したのアフェリエイト的な)になるので問題がないんです。しかしめんどうなのが支払いです。報酬の支払いが銀行だと正直面倒なんですよ。いちいち高いし手数料も。手間もかかるし。 だから、これを仮想通貨での報酬払いにしたら、めちゃくちゃ楽だなと思ってるんです。コミュニティ通貨での配当なのかどうなのかは一旦置いておいて、支払いスキームだけです。そうすれば皆さんはどっかの仮想通貨取引所のアプリダウンロードして、walletですぐに払い出し的なことができるじゃないですか。 これがあるとBNBとかUSDTならマジで一瞬反映で、手数料なんて銀行の数倍安くてって感じなんですよね。 将来的には小さく始めても、投票的なものでこの企画で溜まった利益を配当じゃなく他の店舗展開するのか、会社を買収するのか、みたいな感じで経営をリスクなく、しかも全員で支えられる形でできる仕組みを作りたいんですよね。 で何を今回のスポンサー企画で検証してるかというと、「損をするリスクがないと人は動かないのか」と言うことです。結局もし僕がお店を作ってみんなで支えてって、得をする人はいるけど、損をする人はいないからその状態でも人は協力をするのか(他人任せにして他人の頑張りから蜜を吸おうとする人間はいるのか)と言うことです。笑 とまぁアイデアをラフに書いてみました。

竹花の知識と経験を全てあげます



明日子供のオムツ代を稼げる「スキル」。URUって結局僕が今になるまでに必要だった事から、生徒がスキルを付けれるアプリにしただけなんだよね。(URUスクール) 朝カフェで15分だけ、ラテを飲みながら、昨日より一つ知識を増やしたらいんじゃないかな。 昨日と同じことをしていれば、昨日と同じ結果しか得ない。 もっと所得が欲しい、時間が欲しい、自由に行きたい、独立したい、なんでもいいけど人生って変えなきゃ、変わらない。 誰もあなたを成功者にはしてくれないんですよ。笑 はっきり言いますが、僕は店舗などのオフラインも、システムやアプリ開発をはじめとするオンラインサービスも数多くやってる経験があります。だからと言って自分が成功者なのではなく、むしろ、失敗を誰よりも多くしてきたことが自慢の人間です。大炎上して取引先にも謝りまくった経験もあります。笑 そういう失敗も全部カッコつけずに発信できる「リアル」なビジネスを発信してきたいんですよ。堅苦しい経済論だのどうでもいいんですよ。 お金なんてもし学べなかったら払わなけりゃいんですよ。無料期間あるんだから。でも、僕らは自分の講義の質に自信を持っています。もう、あなたが学ぶことに依存することがわかってるんです。そして、それを活かせば全て生活が向上すると理解してくれる体験を提供できるというのも分かってるんです。 だから一括で数百万!とか、何年契約!みたいな気持ち悪いビジネススクールやオンラインサロンではなく、URUのアプリを無料で体験してみ。(てかアプリの開発すら自社でできないのにビジネス語るなって感じですけど僕からしたら。) 無料で体験できるんだから、学ぶことへの言い訳できないですよね。(URUスクール) で、お願いなんですが、体験するとマジでほとんどの人がハマると思うので、そしたら友達も紹介してね。笑 ちなみにこの動画に何個か動画載せておきます。興味があるのみてみてください。 ❶ 株式チャートの見方(おばあちゃんに説明して理解できた) ❷ 財務諸表PLの見方 & それの作り方(おばあちゃんに説明して理解できた) ❸ プレゼンのプロに (竹花の会社の社内研修用) ❹ 事業戦略 (マーケティング研修用) ❺ ロジカルフレームワーク (会議研修用) ❻ 事業の作り方(竹花の会社の社内研修用) ❼ SEOの法則 (マーケティング研修用)


竹花の仕事効率爆上げBGMプレイリスト

インスタ用のBGM更新しました(こちら) でも本当に音楽一つで一つの日常の景色すら変わるんですよね。 本当に仕事のパフォーマンスも変わります。

竹花の今週のおすすめ動画

【日本にいたら終わり】富裕層の街ドバイ移住の真相 YouTubeなんですが今後は英語で発信していこうと思います。なんか英語でやった方がますが多いし、今後ドバイに住んでいて日本で活動する意味がないなと思っているので。ドバイの富裕層の友達の家訪問とか、僕が投資した先の詳細とか、PBの資産運用方法とか、海外移住のコツとか、そういったのを100%オープンに発信していこうかなって思っています!なので必ずチャンネル登録しておいてください!


採用募集

株式会社MDS 現在鷺一樹と一緒に会社を成長させてくれる仲間を募集しています!クラウドスタートアップ事業でのアカウントプランナー職、また新しい商品を一緒に開発してくれるプロジェクトプランナー職を募集しています! https://www.mds-fund.com/recruit 株式会社Rio 現在株式会社RioではRioカフェを始め美容室、焼肉店、またその他多くのストアコンサルティング会社として活動をしています。SNSや動画さらにメディア構築などを駆使してオンラインからオフラインのブリッジを構築する会社です。ぜひストアプランナーを募集していますのでご応募ください。ストアプランナーは現場に入りホール管理、人材管理、さらに接客などを自らが行いプランニングしていく役職です。 https://www.mds-fund.com/recruit 株式会社MARS DESIGN SCIENCE 現在株式会社MARS DSでは女性独立社会のため、秘書コンサル業務や、店舗ブランディングアドバイザー業務を行なっております。有名焼肉店のブランディングやイタリアンのコンサルなど幅広く実施しています。 https://www.mds-fund.com/recruit 株式会社LIM CONSULTING おしゃれなカフェや経営者バンク、また動画クリエーションなどユニークな幅広い事業を展開しております。ぜひ若い情熱の溢れた仲間が多い環境で一緒に働きませんか? https://www.mds-fund.com/recruit

竹花の会社で人気サービス&店舗TOP5


【TOP-1】クラウドスタートアップ


誰でも今から起業ができる「3タップ起業」。自分で事業を創りたい!でも冷静に考えてみて、契約書、資料、サイト準備やコールセンター、パンフレット、さらに決済システムの審査やその他事業を作るって実はすっごい面倒なことばかり。だからほとんどの人が永遠と足踏みしてるんですよね。だから、クラウドスタートアップを言うサービスを開発したんですよね。

【TOP-2】焼肉Futago 17th Street

ニューヨーク本店の高級焼肉ラウンジ。隠し扉の奥にはミシュラン星獲得シェフ監修の料理と最高級のワクワクが。

【TOP-3】Rio Cafe 渋谷


あの渋谷のファッションストリートの角にある滝と暖炉がある高級カフェ。数々のインスタグラマーで常時行列ができている。

【TOP-4】経営者バンク

経営者は常にリスクを背負い、孤独と戦い、新しい事に挑み続けなければなりません。だからこそ、経営者同士で支え合うコミュニティが大切だと思いませんか?税務や財務で困ってる、少し相談してみよう。海外進出したいんだけど、どうしようかな。いい人材を探したいんだけどいないかな。このアプリ開発しようとしてるけど相談してみよう。そんな相談やお仕事の発注などをコミュニティ内でできたら嬉しくないですか?

【TOP-5】YouTube丸投げ事業

スマホ一つから始めた自分たちのチャンネル。そんな試行錯誤を繰り返し続けたノウハウがあるからこそ、自己満発信ではなく、しっかりと集客に活かせるチャンネル運用が可能。結局自分でYouTubeやっていない人が、またやっていても事業につながっていない人が何を教えれるのって話しだと思うんで。笑

【TOP-6】SNS集客サービス

インスタでフォロワーを増やすのではなく、ターゲットを精査し実際にファンを増やすサービス、またもしお店であればインスタとGoogleマップ集客のMEOを弊社シンガポールのグループが開発したツール"PORTCAKE"を活用してもらえれば、SNSとグーグル集客を一括して集客から投稿などの管理までできます。



【TOP-7】3min-HP


HP制作。デザインが大事なのに、、結局いイメージと違った。なのにイニシャルコストで数十万、毎月のドメイン維持や保守代金で数万円、さらに編集や変更があるたびに課金される。そんな悩みとおさらば、弊社のプロに任せればあなたの工数は3分であなたのHPが完成します。15個の質問に答えるだけ、イニシャルコストも一才ゼロで、月々全込み17980円だけで、面倒なしにすぐクールなデザイン性、機能性に優れたHPが完成します。

例えば、こんな美容院のサイト飲食サイト なども全てこのサービスで完成しています。

【TOP-8】FILAMENT 整体院

美容整体を全国に広めた整体師川島さんの整体院。青山の一等地に旗艦店をオープンし、連日予約待ちの状態が続きます。

竹花の会社で働かない?


https://www.mds-fund.com/recruit