経営者バンクの会社設立がリリースしましたね。

最終更新: 8月20日


みなさんこんばんは!経営者バンクでのみんなで会社を作ってお店を経営するプログラムがついに第一回目がリリースします! 第一回目のZOOM ミーティングに参加していない人もいると思うので、とってもシンプルなルールの確認をもう一回しましょう!


ルールの確認

現状の確認

今後の流れ

設立する会社名:株式会社MDS STORES (HPやドメインを新規取得するのが面倒なのと、結局はお店の看板が重要なので名前はMDSになるように合わせました。もしもっといい名前がある場合は8月30日までに個人ライン送ってください。正直なんでもいいので会社名は。)

ルールの確認

  1. 皆んなで一等地にお店を持って、皆んなで楽しみながら経営をしていくことが目的です。もちろん儲かるとは思いますが儲かるだけを目的とした人向けではありません。絶対に赤字になったからって文句を言ったりしないでください。100%成功する経営なんてないので。

  2. 会社は1株70万円の価値で、平等に1株(70万円)を出資します。1株以上は持てません。これは一人が全員が同じ意見を同じ立場として言えることを意味しています。将来的に上場なども考えてはいません。二店舗を展開する場合などはまた話し合いをしましょう。

  3. 出資するメリットはオーナー専用のコースを作成するようにします。まだ決まっていませんが、専用コースを作るか、お会計時に一律で5000円程度引くかみたいなのでもいいかなと思っています。また個室もなるべくオーナー優先でできるようにします。これは収支を考えながらみんなで決めていきましょう。

  4. 代表は前回のMTGで一旦は鷺になりましたが、株主総会をいつでも開きいつでも変更しましょう。むしろしっかりと展開していきたい!みたいな方がいればぜひ、僕は鷺よりは安心なので立候補してください。いつでも変えれます。

  5. 現在すでに株式会社MARS DESIGN SCIENCEが保証金と初期費用の支払いが完了しています。また今後内装工事などを行う場合も一旦はMARS DESIGN SCIENCEが立て替えをおこなているという認識です。このお店をMDS STOREの設立後に簿価でMARSから買い取る認識です(もちろんかかった経費詳細は全て管理されます)

  6. いつでも株式の売却は可能ですが毎回株主総会を開いたり、毎月計算したりは面倒なので1年に一回売却できる時期を置きましょう。売却の条件は純資産ではなく、会社現金残高で計算をします。

  7. 自身のSNSやHPにて麻布十番のお店は自分のお店と是非言ってください。またオーナー同士で定期的にオーナー会みたいなものを開催しようとも思います。 例: ❶ 70万円を60人が出資=4200万円。 ❷ 3000万円をお店の造作(A)で利用=1200万円の現金残高。 ❸ 1年後の決算で純利益で800万円(税引後)が出たとする = 残高2000万円 ❹ この時点でもし解約をしたいと言った場合は2000/60人で1人あたり33万円で売却が可能 ※ BSには(A)が載っており純資産が5000万円になるが、店舗資産を計算すると実際の現金価値とイコールにならないので。

現状の共有

  1. 店舗:麻布で超有名な「鮨ふじなが」 の店舗を丸ごと買収。一等地で和の雰囲気を保つ。また内装は少々改装予定。

  2. コンセプト:鮨は職人の属人性が高く、職人によって左右されるためすでに京都、大阪、東京に展開している肉割烹料理を採用。

  3. 運営:全世界200店舗以上やっている焼き肉ふたごのFTGカンパニーに委託契約締結済み。MDSのfutago17thも運営している信頼性の高い大手企業。

  4. 契約関係:そもそもこの店舗は立地的にも麻布十番のど真ん中の一等地なので抽選式での募集でした。それをFTG社の大手の交渉によって獲得し、Mars社が契約主体になって一括払いにして契約できた物件になります。

  5. 収益関係:以前全て収益予測やROI予測を全体MTGにて共有しております。詳しい説明はそこをみてください。

  6. 運営PL:店舗完成後毎日の売上日報と毎月のPL更新を行い現在の株主配当額などが一目でわかるようにしようと思います。

  7. 運営体制:私等株主は毎日現場に出るわけではありません。SNSや集客、またCRMケア、PLの管理や税理士関係や、私等株主の意見を現場反映するなどのMTGや店舗の緊急事態の対応など様々あると思いますが、それは弊社で10店舗以上コンサルをしてるMars社に任せます。これには月々5万円程度は経費として含みますのでご了承してください。それか誰かやるよ!という方はぜひ任せますいつでも。皆様は改善やアイデアをこのMARSに行っていただければMARSが優しく現場に伝えます。


今後の進め方

  1. 弁護士法人 淀屋橋・山上合同に依頼して会社設立と出資契約書を作成いただいております。9月15日には設立、その後銀行口座作成で10月1日には銀行口座が開くと予想しております。株式会社MDS STOREは資本金70万でLimConsultingが作ります。

  2. その後10月1日に皆様から70万円を1株と引き換えにお振り込みいただきます。最初から皆様から資本金を集めて設立しない理由は設立時資本金が1000万円を超えると初年度から消費税対象になるからです。

  3. MDS STOREに出資がみんなから集まり次第、10月15日にMARS社からお店を過去コスト分で買い取ります(この時点で過去経費の合計額での簿価譲渡ですので、MARS社は一円も儲けません)

  4. その後11月後半にプレオープンを予定しております。(内装工事なども進めています。)。試食会などを開きますのでその際にできるだけ参加してください。12月には本オープン目指して予約を開始します。ぜひ大切な方にドヤ顔で俺の店だって言って連れてきてください。笑

※ 資本金振り込みは10月1日を予定しております。その前に電子契約書を送りますが、この支払いに遅れた場合は今回は絶対参加できません

何か分からなかったら全体グループでも竹花に直接でもいいので聞いてください。そしたら都度ここに追加記載していきますね。

=========PR==========

【 Yakiniku Futago 17th St. オーナー様 】


みなさまいつもご利用いただきましてありがとうございます!

厳しい暑さが続いておりますが、くれぐれもご自愛くださいね。


さあ、8月は19日〜25日の7日間限定で日本三大和牛のルーツ『但馬牛』のみを使用した「 周年記念特別コース 」をご用意いたします。


もちろん、共同オーナー専用コースのご用意もございますよ♪


そしてこの7日間は、一年に一度のオーナーズビーフのお値段が通常の約20%のお値打ちウィークでございます。

ご興味のある方はお気軽にお声がけください。


また併せて、ご意見などがございましたら本当に、本当になんでも結構ですのでインスタグラムのDMよりいただければ幸いでございます。コースメニューに関すること、接客に関すること、なんでも結構でございます。


オーナー様専用に支配人直通のLINEをご用意いたております! こちらからご予約も、ご相談もなんでもこちらはオーナー様専用としておりますので外部へのご共有はお控えください。






< スタッフのおすすめメニュー >

The Garden

常連様にはお馴染み、もう皆さんわかりますよね。

石に見立てた何かが隠れていますが、常連様にも引き続き楽しんでいただくべくお味は季節によって変わります。

見た目も味も是非お楽しみくだいね!アラカルトでもご注文いただけます。

スタッフ裏話:常連様にもいかに気づかれないように石に紛らすか、戦いです。笑





【MUPカフェ&ラウンジオーナー様】

東京都渋谷区神山町に店舗を構えるMUP Lounge./ Roof Top Terraceは、東京都渋谷区神南にオープンしたRIO(CAFE&BAR)に移転することになりました。背景としては、昨年度から続く東京都が発令した緊急事態宣言に伴い、短縮営業及び酒類提供制限の影響が大きく、長期的にオーナー皆様にご利用いただける形態として継続できるように移転を決定させていただきました。下記に移転先店舗情報を記載させていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。



▼RIO(CAFE&BAR)

尚、移転後の店舗でも、MUP Lounge./ Roof Top Terraceで好評だった、バターチキンカレーやハンバーグ、その他メニューを継続して提供させていただきます。その他にも、多数のカフェメニューからアルコール(バー)メニューまで取り揃えておりますのでドリンクだけでも十分に楽しめるお店になっております。

Instagram:@rio.jin_nan HP: https://www.riorio.co.jp/jin-nan Google Map: https://g.page/rio-cafe-bar?share





※RIO(CAFE&BAR)は、現在連日時間問わず多くのお客様にお越しいただいております。ご来店時は、インスタグラムのダイレクトメッセージから予約していただくことをお勧めいたします。特に週末は、終日混み合っているため、事前予約を強くオススメします。 MUP Lounge./ Roof Top Terrace店舗移転後も、オーナー制度をご利用することは可能でございます。オーナーとしての証明する際は、MUPアプリより店舗スタッフにオーナーであることをご提示してください。






<スタッフのおすすめメニュー>


【Rio Coffee】 こだわり抜いたシングルオリジンコーヒー豆で、豆本来のうまみと香りを引き出しました! ただ美味しいだけでなく、香りは日頃の疲れを癒してくれるような、そんなリラックスできる香りです。 テイクアウトも承っており、日頃から多くのお客様がご来店されています♪ コーヒー片手に代々木公園でお散歩している方も多く、とても気持ちいので是非お楽しみください。 新メニューも随時更新しております。是非ご来店お待ちしております♪




▼事前ご予約時

メッセージ等でオーナーであることを提示。また、お名前(フルネーム)とご来店希望日、時間を記載してください。(スタッフが、オーナー様の認証作業を行わせていただきます。) ▼直接ご来店時 URUアプリの「マイページ」上部にある、MUP Lounge.のオーナーカードをタップした状態で店舗スタッフにご提示よろしくお願いいたします。 もしなければINEグループに参加している画面を見せていただければ問題ありません。 ▼オーナー制度特典 ・全メニュー表示価格より永久に10%OFF 他にも、オーナー様限定イベントを定期的に開催する予定ですので、新しい情報は随時オーナー限定LINEからご案内いたします。

麻布十番に新店オープン予定

現在、麻布十番に肉割烹料理の新店を11月中旬オープン予定で準備中でございます。オーナーの皆様へは、一般公開する前に新着情報をご案内してまいりますので、是非お楽しみにしててください。またオーナー様特典はこちらにも付与しようと考えております!